雨の祝日に、空を見上げて

31/08/2015 § 4件のコメント

人生それなりに生きてきて、自分の命にも間違いなく限りがある、と、現実を実感し始める年齢になった自分。

今までの自分の人生の中で、たくさん深く関わった人、時間としては短くても大きく心の中に刻まれている人、人間だけじゃなくて、出会った動物、そして、圧倒された旅先での景色など、折に触れて、ふと、思い出す事が、ままあります。

それは、何も考えず愛犬と散歩している最中だったり、何気なく外を見た窓越しに、意識は風景になくて、心の中にある、風景がふと浮かんだり、偶然耳に入ってきた懐かしい曲や、ふと感じた、香りが、きっかけだったり。

昨日、フェイスブックで突然飛び込んできた訃報。

2012年、ロンドンで開かれたオリンピック。ご縁があって、水泳などが行われたアクアティックセンターで、Protocol & Language Serviceというボランティアをさせていただきましたが、そのとき、このチームの大ボスだった、女性が、中東のオマーンで、12人のメンバーと山間部にハイキングに行き、ガイドがいたにもかかわらず、道に迷い、はぐれた彼女一人が、命を落としたとの事。

彼女の事を。当時、こんな風に綴っていました ← クリック

まだ、30台でした。

パキスタン系イギリス人の女性として、ロンドンで育ち、投資銀行で働いた後、その仕事をやめてオリンピックの仕事を全うし、その後、パキスタンや中東で、女性に、教育を!というチャリティーに身を投じて、頑張っていました。オリンピックの打ち上げで、行った、ブリックレーンのカレー屋さんで、自らのパキスタン系というバックグラウンドを語り、私は異端よ、この年まで結婚していないというだけで、十分異端、とカラカラ笑っていた彼女。

つい先日、8月15日にも、私たちボランティアをしたメンバーで作ったフェイスブックのグループに、

「みんな元気にしていますか? あれから3年ですね。イギリスに次回帰国したら、また、いつも集まっていたあの店で集まろうね〜」

と、投稿していたばかり。

賢く、人情もあり、リーダーシップというのは、こういう事だ、と思われてくれる人物で、カリスマもありました。私にとっては、折に触れ、どうしているかなぁ?と思い出す、お一人でした。

8月最後の祝日、サマーバンクホリデー,

雨の降り続く、空を見上げて、心からの冥福を祈っています。

Rest In Peace, Büşra. Great leader and friend truly missed.

ちょっと、辛いです。

人生、明日はわからない! 心して生きて行かねば。ね。

追記

新聞の記事がありました。読んで頂ければどんな女性だったか、わかって頂けると思います。

http://m.thenational.ae/uae/pakistani-villagers-to-pay-tribute-to-dubai-banker-found-dead-in-omani-wadi

広告

パレード

13/09/2012 § 9件のコメント

パラリンピック閉会式の翌日。
ロンドン中心部では、パレードがありました。

オリンピックと、パラリンピックの選手達が、10台以上の特別車両に分乗しての大パレード。
沿道沿いにはもちろん、大観衆と、そして、特別に、ゲームズメーカー(ボランティア)も、例のユニフォームで沿道に立つことを許されたのでした。

先日、日本でも、銀座で,メダリストだけのパレードがありましたね。
50万人が押し掛けたとか。

日本とイギリスのパレード,両方見て、、

イギリスのパレードは、オリンピックと、パラリンピックの両方の選手が、一緒にパレード。
そして、メダリストだけでなく、参加した選手全員が呼ばれていました。

競技のアルファベット順に,アーチェリーと、ウイールチェアーバスケットボールの選手達が全員、一台目の車に、という風に。

日本に、オリンピックを誘致するため,一般の人のサポートを得るために、日本ではパレードが初めて行われたようですが、サッカーのなでしこが、飛行機でエコノミークラス、男子代表が、ビジネスクラスでロンドン入りしたという記事を読んだ時と同じ,思い。
悪意のない思慮の足りなさとでも言うのでしょうか?

水泳で、3位と4位の差は、ともすると、0.05秒とかの世界。メダルを今回とれなかった選手だって、そこまで行くまでに、どれだけの努力をしただろうと思うと、日本でも、メダリストだけでなくて、選手全員、都合のつく選手はよんであげて欲しかったなあ。
そして、パラリンピックの選手も、一緒にパレードさせて欲しかった。

ロンドンのパレードの最後は、お決まりの、編隊を組んだ、飛行機が皆の上空を飛ぶ、フライオーバー。
テレビで、 5色の煙で、見事にラインを引きながら飛んで行った飛行機。

その数分後。

我が家の上空を飛んで行きました。
先日の女王様の即位60年記念式典でも、飛行機は我が家の家の上空を飛んで行ったので、多分、、と思ったら、やっぱりでした(笑)

これで本当に、London 2012 , 全部終わりです。

おまけ
こちら、ボランティア達に、大会組織が、作ってくれた御礼のビデオ、うれしく見させていただきました。英語だけどごめんなさい。

日の丸

11/09/2012 § 10件のコメント

こちらが、本物の、ロンドン2012の国旗掲揚のための日の丸。
各会場に一枚づつ用意されておりました。

20120912-000542.jpg

パラリンピック最終日、会場に日本人は一人だからって、プレゼントされて、びっくり!

20120912-000704.jpg

さて、いつかどこかで、使う機会はやってくるのでしょうか?

しかし、意外なものを頂きました -_-b
びっくりです。

夏の終わり

09/09/2012 § 4件のコメント

20120909-212921.jpg

お手伝いしていた、ウィルチェアラグビー、日本チームはこの国旗の掲揚にすんでのところで、届かず、ロンドンの夏がおわりました。

国旗掲揚され損ねた、日本の巨大な国旗をプレゼントしてもらい、これで、7月の終わりから始まった、オリンピック、パラリンピックが終わりました。

さて、日常にもどりますか(^_^)

1時間半

08/09/2012 § コメントする

20120908-123114.jpg

あと1時間半で、ウィルチェアラグビーのセミファイナル。
日本はこれに勝てば、金か、銀メダルが確定です。

さて、スタッフキャンティーンで腹ごしらえして、応援しましょう!

ちょっと忙しいです

04/09/2012 § コメントする

20120904-125919.jpg

20120904-130100.jpg

バスケットボールアリーナは、昨日でバスケットボールの試合は最後。残りのゲームは違う会場にお引越しです。
そして、今日一日で、会場を変更し、明日から車椅子ラグビーが始まります。

20120904-133040.jpg

眠り姫

30/08/2012 § 6件のコメント


オリンピックの閉会式


パラリンピックの開会式

君はどういう犬だろう

Where Am I?

London徒然草London 2012 カテゴリーを表示中です。