6歳だよ

02/06/2017 § 1件のコメント

IMG_9886IMG_9904IMG_9906

生後7ヶ月で我が家にやってきた、ブロッサムさん、昨日6歳になりました。

膵炎や、色々あるけれど、長生きできないかもしれないけど、精一杯一緒に楽しく生きていこうぜー!

ロンドンは季節が進んで、初夏。バターカップ、日本名、キンポウゲの花が、盛りになってきました。黄色い小さい花、開花すると茎がぐんぐん伸びてきます。この花が終わると短いけれど、本格的な夏がやってきます。

 

5年目のうちの子記念日

28/01/2017 § 2件のコメント

img_8356

ピリッと寒く、深い霧の日が続きました。
芝生も、池も凍りつき、公園はほぼ貸切。 こんな日が、最近は大好きになりました。

以前は、寒い季節はあんなに苦手だったのに、人は、変わるし、慣れるものです。

今日は、ブロッサムを引き取って5年目の記念日。

あれから、もう5年。

たかが犬と言われるかもしれませんが、私にとっては、ブロッサムやピップは、私のロンドンでの居場所を作ってくれた、かけがえのない、何者にも変えられないバディーたちです。

一日も長く、元気に一緒に暮らせますように。

神様お願いします。

 

棚から、おしごと

26/10/2016 § 4件のコメント

img_7417

すごい勢いで、葉っぱが落ち始めました。

今週末には、夏時間も終わり、時計が一時間動きます。もう直ぐ11月ですものね。

img_7425

手前にブロッサムが座っているのですが、夜寝る前の、トイレタイム。誰かさんは、寒いから行きたくないと、ドアの手前で頑張っております。贅沢者〜!私も外に出ているのに、、ね。1年前くらいから、夜はクレートに入っていただかないと、あちこちにおしっこするようになってしまったピップくん。お年頃だから仕方ないのかな?

***

先週、突然息子の就職が決まりました。

イギリスの大学は日本と全く違い、就職の情報などを集めるくらいのお手伝いはしてもらえますが、全面的にバックアップしてくれる日本とはだいぶ違います。新卒が、一番価値の低いとこの国では、大学在学中の夏休みに就労体験などはしますが、学期中に就職活動など皆無、勉強に忙しくて、そんなことをしている暇はありません。

国が違う、と言えばそれまですが、卒業しても何年も、やりたいことを探して、紆余曲折する人も多く、例えば有名大学を卒業したから、いい就職が決まる、などという観念もなく、第一、大企業にはいれば、それで人生安泰や、それがいちばんなどという価値観もありません。

とは言え、卒業以来、おしゃれな果物屋さんで週3回アルバイトをして、就活などしている様子の全くない、息子。見ていると胃がキリキリと痛むのも、事実でして。

卒業式から1年間は、家に置いてやる、けれどそれ以降は一人で生きていってください、と言い渡しておりました。

が、先週火曜日、朝、私が出てかけて行くときは、まだ寝ていた息子が、帰宅したら、家にいなくて、帰ってくるなり、いきなり、就職決まったよ。というではありませんか。

その2日前、友人の弟の12歳の誕生日パーティーのお手伝いに行ったとき、誤ってトランポリンから落ちて、脳震盪を起こした子が出たり、救急車を呼んだり、それ以外にも色々あったんだ、などと聞いていましたが、そのパーティーに来ていたゲストの男の子の、お父さんが、彼のそのパーティーでの働きをまじかに見ていて、翌月曜日にパーティー主催の友人のお母様に、連絡して来て、彼は何をしている誰ですか?と電話番号を聞かれたそうです。

火曜日朝、11時頃、彼に直接電話があり、我が社で、働かないか?と言われ、興味がある、と答えると、じゃあ、今日に、3時半面接に来て、と言われ、慌てて出かけ、その場で、採用の内定をもらったそうです。

就活もしていない、朝もずっと寝てたのに、なんでいきなり?と狐につままれた私ですが、本人がやりたい仕事で、使ってもらえて、好条件。まあ、なんと、めでたいことで。。

人生、何が、どう転ぶか、本当にわからないものです。

ムスメの退社とはほぼ入れ替わりに、さっそく11月から働き始めるそうです。

息子は、今まで本当に色々ありました。悪事を働くわけではありませんでしたが、いつまでも考えが甘く、全てテキトー。先日、日本で起こった、16歳の息子を刺し殺して、自殺したお母さんのことを、人ごととは思えない、と思えるほど、私自身が、彼に対して、追い詰められた日々もありました。

でも、なんとか、自立して、自分を養ってくれたら、それ以上、多くを望みません。心底ホッ。で、今度は長続きしますように、と祈るばかりです。

オットと、これで、スーツを買いなさいと、少しばかりのお金を渡し、よかったねえ、としみじみ顔を見あったのでした。

Window Shopping

13/10/2016 § コメントする

日本と家の作りがだいぶ違うこの国。

築100年など当たり前、1600年代にたった家などが、未だに、実際の居住空間として現役で、問題なく使われていたりします。建物は、レンガや、石で作られており、この国には地震も台風もなく、火事になっても、燃えるのは内部だけで、外側はそのまま、と強いので、日本とは、「ずいぶん違う」と言って間違いないでしょう。

キッチンやバスルームなども、各家庭、個性豊かで、自分のしたいようにするこの国では、作り付けのユニットバス、などほぼ存在せず、バスタブ一つ取っても猫足のものから、フレンチスタイル、などなど、よりどりみどり。

また、家やインテリアにかける情熱たるや、日本人とは桁違いで、着るものはどうでも良い人でも、家には湯水のようにお金を使う人も多く、価値観が違うんだなあ。。と。

で、我が家、今の家に引っ越してきて、12年、ついに、窓をほぼ全て、入れ替えることになりました。窓も例外ではなく、ステンドグラス入りのものや、窓の枠の中に仕切りがあるもの、針金が入っているものなど様々なバリエーションの中から選ぶことが可能です。

我が家の窓は、一応、今までも寒冷地仕様に、2重窓にはなっていたのですが、幾分、前に住んでいた住人が、ずいぶん前に変えたきり、窓枠も相当痛み、2重窓の中に水分が入り込んで、白く曇って、勝手に曇りガラスになったりしておりましたので。

文字通り、ウインドウショッピングです。

窓の形や大きさ、窓枠の色も、開け方も、ずべてオーダーメイドで、注文になります。

注文してから、大きさをはかりにくる特別な人が我が家にやって来て、いきなり窓枠をドライバーで一部ベリベリと剥がし、中を確認しながら、正確にサイズをはかり、じゃあ、8週間待ってね!!!(驚)といって帰って行きました。

夏に注文した窓は、気温10度を切る秋になって、出来上がり、取り替えには一週間以上かかるので、よろしく、と言われ、今週、ついに、窓の取り換え工事が始まりました。

img_7269

いきなり、窓を枠ごと、ガンガン外し、家が崩れないように、窓枠の支えを立てて(怖いよ〜)

img_7227

メキメキ、バキバキ壊すは、外すは

img_7231

新しい窓を、必死にはめ込む職人さん。窓枠に近いレンガが一枚、飛び出ていて、入らないと四苦八苦。

img_7250

今まで、お世話になった窓さん、さようなら。

ということで、一週間、朝から晩まで、音と埃を避けながら、一部屋に犬二匹と、こもっております。ご想像の通り、家中、埃舞い散り、家具はあちこち移動、寒いのに、ドアも、「窓」も開けっ放し、というか、ない?し、じっと我慢の子であります。

明日はトイレとお風呂場の窓だそうで、あと一息。早く終わるといいねえ、

IMG_7282.JPG

夕方、やっと散歩に出かけたら、マロニエ、馬栗の実が、頭上にボトボトと落ちてきました。

すっかり秋ですね。

 

Put to sleep

10/10/2016 § コメントする

今日は、ちょっとセンシティブな話題です。ごめんなさい。

ご存知イギリスの女王様、エリザベス2世は大の犬好きで知られています。特に、コーギーが大のお気に入りで、彼女の行くところどこでもついていき、4年前のロンドンのオリンピックの開会式でも、ジェームスボンドとヘリコプターから飛び降りる前に宮殿の中を歩いている時もコーギーが一緒に足元を走っておりました。

そのうちの一匹、ホリーが亡くなったそうです。

記事はこちら

一時はたくさんの犬と暮らしていた女王様ですが、コーギーのホリーを失い、残るのは、ウィロウというコーギーと、コーギーとダックスのミックス犬、キャンディーと、バルカンの三匹のみになりました。2012年以降、新しい犬は、もう飼わないとお決めになったようです。もちろん、ご自身の年齢を考えて、自分が亡くなった後に、犬を残したくない、というお気持ちから。

img_7191

そして、数日前、13歳で、病気だった、ホリーを、put down 女王、自らの意思で、安楽死させたとのこと。

この国で犬を飼う人々の口から、こちらに来て間もない頃、put down , put to sleepという言葉をきいた時は心底驚いたものでした。

仏教信者か?と言われると、違う、と断言できる自信がある自分ですが、まだ、心臓が動いているのに、自らの意思で、命を奪うというのが、どうしても腑に落ちなかったでありました。

でも、今、周りで犬を飼っているたくさんの友人たち、ほとんど、みなさん、自分の愛犬の最後は、安楽死です。なぜ?と踏み込んで聞いてみると、歩けなくなって、匂いを嗅いだりできなくなって、自然界ではそれでは生きて行かれない状態になったら、こちらで、終わりにしてあげるべきだ、というのがこちらの常識に近い、共通の考え。

自分が、本当にそれができるのか、そうするのか? 勇気も、覚悟も全くありませんが、歩けなくなったら、ご飯が食べられなくなったら、というラインは、覚えておこうと思っています。特に大型犬の場合はなおさらです。

元気に歩いて、クンクン匂い嗅いで、行きたいところへ行かれて、そんな自由をなるべく長く続けられるように、それを望むばかりです。そういえば、人間も、この国では寝たきりの方はいないのだよなあ。。胃瘻や人工呼吸器で、というチョイスは、ほとんどないな、そういえば。

我が家の老犬ピップくんもあと少しで、15歳。20歳目指して、頑張ってもらおうと思います。

できるのは、毎日、愛してあげること。

そして、おやすみの挨拶の時、ずっと大好きだよ、と言ってあげること。

これだけは絶対に忘れずに、ね。

小さなまちで アランデル

04/10/2016 § 2件のコメント

今回の旅で、ランチは外で食べようね、と言って、ホテルから訪れたすぐ近くの小さな町。

Arundel という静かで、小さいけれど、町の中に川が流れ、大きなお城と聖堂のある町でした。

この辺りに多い、少し優雅で、かわいらしい町。

町には、チェーンではない、個人経営のカフェや、レストラン、そして、たくさんのアンティークショップが軒を連ねており、覗いて歩くのが、とても楽しく。大きいものから小さいものまで、ありとあらゆる、ジャンクにしか見えないものも含み、あっという間に時間が過ぎます。

img_0480

アンティークショップにつられていた、古いフランスのシャンデリア。白くて、優美で、オットと一目惚れ。真剣に買い求めようかと話しましたが、全体の長さが1メートル。天井が4mはないと無理だよねえ・・・・と、諦めました。

img_7011

こんな車も、停まってる。あ、、いつかこんな車に乗ってみたい

img_7014

軽いランチ中。あちこちのカフェに、Dog Welcome、と看板が出ています。ブロッサムさんもこのとおり。町の真ん中の小さい広場を見下ろす、カフェの2階で、高みの見物のぶぅさん。

img_7018

食事を終えて店を出たら、ちょうど、男性が、店の前の通りに、バイクを止めているところでした。で、見て見て、このバイク! 僕、車、乗らないので、犬を連れて歩くのにちょっと困って、考えて小さい頃から、慣らしたんだよ、とのこと。雨が降ったら、専用のビニールカバーをかけるんだ。と話していました。可愛がられています。

田舎は、犬に優しいんだなあ。。。

あ、ちょっとだけ残念だったのは、この町のお城はわんこさん、NGでありました。

そして、海辺のホテル

02/10/2016 § 2件のコメント

img_6952

玄関到着、興味津々

img_6956

お部屋には天蓋付きのベッドがドーン。

img_7057img_7058img_7059

ワンコさん、ウエルカムの海辺のホテル&スパ!

お部屋も建物も(私たちが泊まった部屋は、海が遠くに見えて、茅葺屋根でありました)スパには、外プールに屋内プール、ジムにセラピールームも完備。庭にはヘリコプターも降りられますよん。

海までは歩いて、7−8分。ビーチもほとんど貸切状態。天気も良くて寒くもなかったけれど、やはり9月も半ばの平日だからでしょう。

スライドショーには JavaScript が必要です。

ダイニングは犬が入れませんが、部屋にブロッサムさんを置いていくのは忍びないので、朝は、ラウンジで、いただきたいとお願いしたら、テーブルクロスを持ってきてくれて、ちゃんとセッティングしてくれました。ありがたい。

料理はフレンチで、初めて雉のお肉をいただきました。

ブールにある、ジャグジーで、あたたまり、アロマセラピーを受けたり、のんびり。

ちょっとだけ、贅沢してきました。これで本当に私たちの夏も終わりです。

備忘録、ホテルは、ここ ー Bailiffscourt Hotel & Spa

Where Am I?

London徒然草ゴールデンレトリバー カテゴリーを表示中です。