ぶるぶる

28/04/2016 § コメントする

IMG_4875

日本に行っておりました。

昨年から、約半年、病院暮らしをしていた父が、介護施設に入ることになったので、そのお手伝いです。

滞在中、熊本で地震が起き、まだまだ、大変な暮らしをされている方も多く、心よりお見舞い申し上げます。

気温25度の汗ばむような日本を後にして、ロンドンに帰り着いたら、オットに、「今朝、雪が降ったよ。」と聞かされました。

陽射しは確かに、春のものですが、気温が上がらず、日中も、一桁です。

霜の注意報が出て、スコットランドは雪だとか。

友人宅でお留守番していた、ピップ君も、ブロッサムも、少しだけ違和感があったようですが、すぐに、元の通り。

のんびりお散歩に行って、日常が戻りました。

ただ、、家中、荒れているので、とりあえず、私は掃除に励みましょう(苦笑)

 

 

広告

カーラ

09/04/2016 § 5件のコメント

IMG_4707

ガンドッグのトレーニングも終わり、みんなで、ゆっくり帰り支度をしていたら、嬉しい訪問者。

フラットコーテッドの、カーラです。

昨年11月まで、一緒に、トレーニングをしていたのですが、ちょっと足を引きずるようになったので、関節のサプリを飲ませたりしていて、調子よくなったね、なんて話していたら、姿を見せなくなりました。

1月終わりになっても、復帰しないので、先生に聞いてみたら、闘病中とのこと。

2年の延命と言われ、オーナーの、ナイジェルは、前足の切除を選びました。あと2回の化学療法が、明日始まるとのこと。タブレットを飲むと、犬自体が、汚染源になるので、しばらく他の犬と接触させられないから、今日、連れてきたんだ〜と言って、笑顔を見せてくれました。

もともと、ガンの多いレトリバー、フラットは一時、絶滅近くまで減ってしまい、そこから頭数を増やしたので、レトリバーの中でも、ガンが多い犬種です。我が家も大型犬を考えた時、オットさんは、フラットを押したのですが、ガンのことが気になり、リストから外した経緯がありました。

また、日本の古い友人が、美しい、チョコ色のフラット、ルース君と暮らしていましたが、ガンで、やはり足を一本失い、頑張ったもののレインボーブリッジへ。友人は多くを語りませんでしたが、お互いにどれだけ辛い思いをしたのだろうかと思うと、胸が詰まります。

人間も犬も、元気でいるのは、奇跡と感謝せねば。

カーラ、頑張って、1日も長く、楽しく、ナイジェルと暮らしてね。応援しています。久しぶりに会った、カーラは、足のことなど、気づかせないほど、走り回り、このままガンドックのトレーニングに参加しても、ブロッサムより早いだろうなあ〜😂

    🐾

そういえば、半年ほど前、ケンネルクラブから、一通の手紙が来ました。

「レトリバーのガンに関して、大掛かりなリサーチをしています。もしできれば、生涯にわたって協力してもらえませんか?」

と書かれていました。

先代犬が、生きていたら、ちょうど、5歳、その子を対象していました。こういった研究が進んで、きっと近い将来、治る病気になるのでしょう。そう願ってやみません。

最後に、この国で、はじめ驚いたこと。

愛犬がガンと診断されると、獣医さんに、安楽死をオプションとして、提示されます。具合が悪くなる前に、終わりにする人も、決して少なくなく。

最期も、自然によりも、終わりにする人が大多数です。介護するということもほとんどありません。立って、歩いたり、匂いを嗅ぎまわったりできなくなったら、犬として生きていて幸せとは思えない、と、言います。

宗教や死生観の違いなのでしょうか?

この件に関しては、また、次の機会に・・・

 

 

 

 

 

 

 

一応、桜

05/04/2016 § 2件のコメント

IMG_4656

こんなちょっとだけど、一応、桜と記念撮影。

日本から、たくさんの桜の便りが届いています。満開のようですね。ため息をつくばかりですが、ロンドンでも思わぬところで咲いていて、立ち止まって眺めています。

いつも行く公園の、この桜。ピップ君は、背が低く、一緒の写真に収めるのが、難しいです。

桜、あと、何回見られるのかな?なんて、考えてみたりしました。そんな、お年頃です。

 

心持ち暖かくなり、晴れの日も多くなりました。

水仙が終わり、チューリップが色づいて、気持ちも浮き立ちます。

日本の4月は旅立ちの季節。ヨーロッパはイースターの季節。

ブロッサムさんの参画している、脳出血、脳梗塞のリハビリをお手伝いするプロジェクトにも新しい新入りが入ってきました。

IMG_4671

その名も、ブロッサム!

便宜上、ブロッサム、ジュニア、と呼ばれております。まだ、パピーなので、かわいさ抜群。デビューおめでとう!一緒に楽しくお手伝いしようね〜。これからよろしくね。

 

Where Am I?

London徒然草4月, 2016 のアーカイブを表示中です。