圧力鍋とStaub,ジャックラッセルとゴールデンレトリバー

27/01/2016 § 4件のコメント

イギリスでは、クリスマスが終わると、一斉に、セールが始まります。

今回、セールで狙っていたのは、こんなもの。

IMG_3188

鉄製の、煮込み鍋、Staub.

直火でもオーブンでも使えて、欲しいと思っておりました。ル・クルゼにしようか、こちらにしようか悩みましたが、鍋の内側が、炒めるのにも適しているというのはやはり、大きなメリットでしょう。

早速、おでん(?)まるごとチキン、ビーフの煮込みなど作ってみました。まだ、完全に慣れていないので、勉強途中ですが、のんびり行きます。楽しみです。

今まで、圧力鍋⇦クリック

を、長い間愛用してきました。調理時間を短縮できて、働いていた時はもちろん、子供達に、とにかくご飯を時間に食べさせないといけない時代は、随分助けられてきて、鍋に感謝、ってヘンテコリンですが、文字どおり、私と圧力鍋は、言うなれば同士だった気がします。

でも、ついに夫婦二人のこじんまりのご飯で、仕事もほぼリタイア、ご飯も、決まった時間に食べさせる必要もなくなったので、じっくり煮込み料理をする生活も始めてみたいな、と思ったのです。

私の新たな一歩。ささやかですが、新しいレシピに、挑戦しましょう。

もう、いつも急ぐ必要ないのだ、という自分へのメッセージでもあります。

さて、ワンコさん達。

今日は雨。結構激しく降っておりました。ピップさんは最近、雨が降ると散歩に行かない、と勝手に帰ってしまうので、どうかと思いましたが、今日は、素直についてきました。

相変わらず、散歩道はドロドロなので、散歩の後、2匹を専用犬用、露天風呂で洗って、犬用ドライヤーで乾かして、そのスイッチを切った瞬間、さて家に入るぞ、と、ピップは、大興奮。全くもって、「待てない爺さん」

とにかく、今すぐ、なんでもいいから家に入れろと、ドアの前で、ジャック垂直跳び。待て、と言っても聞く耳、全く持たず。

呆れてしばらく見ていましたが、止まる気配もなく、ずーっと、ぴょんぴょん。

かと思えば、ブロッサムは、後ろの方で、ぼーっと待っています。

待てるゴールデンと、待てないジャックラッセルテリア。

犬種の特徴が、ここまで強いのだよなあ、と、改めて楽しくなっちゃいました。主にこの国ではネズミ捕りのジャックは、待っていたら、ネズミは逃げちゃうから、反射神経が命ですものね。待っていてはいけないわけで。だいぶ乱暴ですが、言うなれば、圧力鍋タイプ。

かたやゴールデンは、猟銃で獲物をしとめるまで、大人しく人について歩き、じっと待っていないといけないわけで、ワチャワチャ騒いだりしては、猟の邪魔。待てと言われたら、じっと待ち、仕留めた鳥を取りに行け、と言われたら、そこではじめて、人の言う通りに動かないといけないレトリバー。こちらは、いうなれば、STAUBタイプ?

まあ、人生も、鍋も、犬も、みんなちがって、みんないい?!(金子みすゞ 風)

ということなのでしょうね。

 

 

 

 

§圧力鍋とStaub,ジャックラッセルとゴールデンレトリバー」への4件のフィードバック

  • ままま より:

    二本ではストーヴは男性、ル・クルーゼは女性に人気があると言われているようですよ。
    二人分のゆっくりとした食事にこれから大活躍しそうね。
    ストーヴは本当に熱伝導が良くてジャガイモなんてうっかりすると煮溶けてしまうくらい。
    やっぱりお道具は使いながら慣れて行くものだね。

    来月は当然バーゲンの時期終わってますよね?
    残念なんだか良かったんだか。。。笑

    • ばく より:

      そうなんですか!女性と男性で好みが分かれるとは。。じゃがいも、煮溶けてしまいます、が、オットさんはそれが好みなので、いいかもです。だいぶ色々作って、少し慣れてきました。今月のバーゲン、終わってしまっているかもですがきっと、まだいいものもあるでしょう。。楽しみです。

  • 小夏 より:

    時を同じくして、私もstaubデビューしてました(笑)
    しかも同じ色。
    もう、野菜が美味しくて、鍋しまう間もないほど大活躍!
    ポトフ、芋煮、焼き芋。
    魚料理もしたくて、オーバルを買ったんだけど、まだ辿りつけない…
    ゆっくり楽しもうネ〜
    鍋が持てなくなるまでには…
    突然、食べ物ネタだけ食いついた。
    いつも読んでるよ。

    • ばく より:

      おおお、同じ時期にストウブデビュ〜!どこまで仲がいいのだ私たち。うれしいです。マジで。野菜も美味しいし、鳥を一匹、ドンと入れて、野菜も入れて、オーブンにそのまま、入れちゃって1時間半!こんな簡単にこんな美味しいものができちゃうなんて、ストウブ偉いですよね。いいレシピあったら教えてください。

コメントを残す

これは何 ?

London徒然草 で「圧力鍋とStaub,ジャックラッセルとゴールデンレトリバー」を表示中です。

メタ情報

