ただいま

06/12/2015 § 14件のコメント

ご無沙汰してしまいました。

IMG_2766

飛行機の窓から見た、成田空港の夕焼け。

写真では表せませんが、本当に美しかった。

この景色を後に、ロンドンの自宅に戻りました。

日本に行っておりました。父が弱っているよーと、母に聞いて、急に行くことにしたので、誰にも告げずに、ふらっと行ったのですが、到着して、しばらくして、もともと要介護の父が、日課の散歩途中公園で転倒。救急車で運ばれました。

大腿骨を骨折しており、入院、手術になりました。

全身状態が悪く、すぐ手術できなくて、ベッドで寝たまま待つこと5日。心配した手術もなんとか乗り越え、翌日から、リハビリが始まりました。

食事を取れないなど、まだまだ色々ありますが、なんとかホッとしたのも、つかの間、今度はロンドンから、ブロッサムが、体調不良で、入院したとの知らせ。

胃腸の弱い子で、下痢が止まらず、腹痛もひどく。。預かっていくださっているご家族にも、お世話をおかけしてしまい・・・

なんとか、父の病状もメドがついたので、後ろ髪を引かれながら、ロンドンに、戻ってまいりました。父は、これから約4ヶ月は、病院暮らしになります。リハビリの結果で、自宅に帰ることができるかできないか?

きっと帰ることができると、念じております。

早朝、4時半にロンドンに着陸した私を、空港で、腕組みしてオットが待っていてくれました。ありがたい。

自宅に戻って、うとうと。

IMG_2771

ふと顔を上げると、ロンドンの朝焼け。

日本で沈んだ太陽を、ずっと、飛行機に乗って、追っかけてきたんだなあ。

私が日本に行っている間に、ブロッサムは、3キロほど痩せてスリムになり、ピップ君は、14歳の誕生日を迎えました。木々の葉っぱは、すっかり落ちて、先代犬、ぽぴちゃんの四回忌も過ぎました。

時差ぼけと疲れで、ぼーっとしていた頭も、無理やり起こして、怒涛の12月を迎えましょう!

さてさて、復活するとしましょうか

§ただいま」への14件のフィードバック

  • nara より:

    お父様お見舞い申し上げます。そしてブロッサムちゃんも具合はいかがですか?色々心配ごとがいっぱいのお里帰りだったですね。お父様、どうかリハビリ頑張って、また住み慣れたおうちに帰って来れるよう、私も祈っています。
    ばくさんもどうかお疲れのないように。

    • ばく より:

      ありがとうございます。父もブロッサムも、なんとかなっておりますので、きっとこのままいい方に進むと思っています。もう少し日本とイギリスが近いといいなあ、とそれは実感致しますが。父も自宅に戻りたいでしょうが、母のことを考えると、それが本当にベストなのか?と、考えてしまいます。難しい問題ですね。ふう。

  • まいま より:

    お父様大変だったですね。。
    また・・ぶぅちゃんも。。大丈夫でしたか??

    ちょうど別のことで・・検索してたら「キャスカ」ちゃんのブログを引当。。
    ぶぅちゃんが預けられてる様子を見て(今のことなのか過去のことなのかちょっと分からなかったですが)・・ぶぅちゃん入院(@_@;)とびっくりしましたが・・
    様子は分からずじまい。。
    いつもの方ではなかったのかな??下痢と腹痛??

    お体気をつけて・・怒涛の12月に頑張ってください。。

    • ばく より:

      父もねえ、弱っていると聞いて、今回、思い立って会いに行ったのですが、なんだか、私が行くのを待っていて、転んだようなタイミングで、、複雑です。そしてぶぅは、胃は膨らんていなかったのですが、ひどい下痢で、膵臓の検査も再度したのですが、それも違い、相変わらず、原因不明です。すっかりスマートになって、まだ、ぐうぐう寝てばかりいます。下痢も完全に止まっておらず。。。やれやれ。キャスカのママさんには、本当にお世話になってしまいました。何から何まで、本当によくしてくださって、足を向けて寝られません。早く全快して欲しいと、切に祈っています。ご心配いただき、ありがとうです。

  • ごん太ママ より:

    お見舞い申し上げます
    大変な帰国だったのですね。
    お父様 ぶうちゃん お大事に。
    でも お父様は ばくさんが 帰国中で よかった?
    良かったっていうのは 不謹慎ですね。
    すみません。 両親が高齢だと 心配ですよね。
    私は 近くにいて二人とも 施設に入ってますが
    それでも 施設から連絡があると ドキッとしてしまいます。
    ばくさんも 身体 気をつけて下さいね。
    息子は就職で家を離れ ひとまずは子育ては
    一区切り。 この世を去るまでは 子育ては 続くと思ってます。 老いてなお 父母をとうして 何かしら 学んで いる事が 多いと思います。

    • ばく より:

      ごんたママさんも、子育てひと段落ですね。そして、自分も行く道である、老後。いろいろ、考えさせられます。とにかく、家族元気で、入られることがどんなに大切か、ますます実感しています。メッセージありがとうございます。

  • kitkataus より:

    お父様大変でしたね。お見舞い申し上げます。病院でしばらく過ごさないといけないのはお父様もお辛いでしょうけれど、ここはひとつ、お母様の含めゆっくり養生していただきましょう。

    しかしなんと、同じ時期に日本にいたんですね。すれ違っていたかも?! 3週間の滞在でしたが最初の1週間は母が手術をしたので病院へ通いました。その後の2週間は母の手術からの回復の手伝いというか、そんなだったので私の自由時間は殆どありませんでした。まぁ、母は大事に至らずだったので良かったですが。

    ぶぅちゃんも心配ですね。お大事に。早く良くなってくれることを祈ります。
    うちのボニーは健康体だけれど、やはり歳なのか、疲れ知らずだったのが、散歩へ行くと後半はバテバテになっていてなんか辛くなります。まだまだ元気でいてもらわないと!

    • ばく より:

      Kitkatさんも、同じだったのですね。成田のピカチュウ、見ておりまして、いらしていたのだと。親から遠く離れて暮らす、というのは、日本でも同じと思うのですが、思うようにいろいろならず、役立たないという脱力感に苛まれます。ピップ君も、元気ですが、おしっこの問題(あちこちで、マーキングするようになった)もあり、まあ、少しづつですが、歳をとっております。私も今回の滞在、地元から、一切外に出ませんでした、ほとんど病院の硬い椅子で、座りとうしでした。

  • いなひこ より:

    こういう時は遠いなぁって思います。
    お父様大変ですね。父の時もばくさんと同じような思いでした。
    退院しても母が大変。老老介護ですものね。
    病院にお任せして、お母様も無理しないようにって思いますね。
    ぶうちゃん ここの所落ち着いていたのに・・。
    早く良くなりますように。
    ピップ君 14歳 お誕生日おめでとう。
    いつまでも元気でいてね。

    • ばく より:

      そうなんです、遠いのです。が、日本国内にいても、飛んで行かれないことも多いですから。同じです。退院しても、母を思うと、単純に喜ぶこともできず。ピップ君も、おしっこ問題でていまして、老犬は可愛いですが、いろいろ考えさせられますね。自分も歳をとるのだ、と。メッセージ、ありがとうございます。

  • ままま より:

    少しづつ日常が戻られたでしょうか。
    大変な帰省になってしまいましたね。
    でもばくちゃんがいてくれたことでご両親とも心強かったことでしょう。
    リハビリも大変なことでしょうし年齢も重ねていくわけだからこれからも色々な問題が出てくるかもしれないけれど一つ一つ乗り越えて行かれることを祈っていますね。
    ぶぅちゃん落ち着いたかなあ?
    ばくちゃんも離れていてどんなにもどかしかったことでしょう。
    12月も半ばになり華やいだ楽しい季節です、今は気持ちをうまく切り替えながら息抜きもしてくださいね!
    ピップに14歳おめでとうって伝えてね❤

    • ばく より:

      まままさん、少しづつ、ちょっとづつ日常が戻りつつあります。気持ちも切り替えて、クリスマスの準備も、少しづつ始めました。
      まままさんも、暖かい年末年始を迎えられますように。

  • ままみあ より:

    ばくさん、、、人ごとではありません、、、、お父様も心配、、、ぶうちゃんも心配、、、、どこでもドアが必要ですよね、、、、 これから年末年始とただでさえ、いろいろと忙しい時期です。。。体はひとつ、、、ばくさんも無理は禁物! 

    すべてがよい方向に進む事をお祈りしております。

    • ばく より:

      ままみあさん、ありがとう。忙しい時期なのに、顔のつぶれたアンパンマンみたいになっておりましたが、本当に復活したいと思います。楽しいクリスマスをお迎えください!

コメントを残す

これは何 ?

London徒然草 で「ただいま」を表示中です。

メタ情報

