#犬に名前を付けた日の事を話そうよ

09/11/2015 § 2件のコメント

ツイッターで、

#犬に名前を付けた日の事を話そうよ

というタグが立っていて、近日公開された映画と自然発生的にコラボレーションをしているようですね。

いつも一緒にトレーニングをしている、仲間ワンコ

セターの、「キャスカ」こと、きゃっちゃん

の出身、「ちばわん」が、映画に出てきるらしく、見たいなあ〜と思っておりました。

映画は見ることのできない私が、せめても、と、ツイッターの、このハッシュタグを読み始めたら、家それぞれ、数多の、様々に違う、犬に名前を付けたストーリーが、どんどんアップされて、それを読んで、泣いたり、笑ったり。

そうなんですねえ。名前をもらって、初めて犬は居場所ができるのですね。

ピップ君は、家族皆が3つづつ名前をかんがえ、家族投票で、第一位になった名前。

英語で、「種」という意味ですが、短く、わかりやすく、小粒だけど、存在感といういみでは、ぴったりだったかもです。

ブロッサムは、もともと、引き取った時の名前で、レスキューの方から、変えないで、と言われたものでした。

IMG_0801

我が家でお預かりして、お迎えに来た、パパさん、ママさんと一緒にお家に帰る後ろ姿のきゃっちゃん。

ちばわんから、引き取られた、キャスカ。

世界一、思ってくれる幸せな家に引き取られ、家族と一緒に、渡英となり、イギリスの田舎を縦横無尽に駆け回る人生が待っていたとは、想像もしなかったでしょうねえ。

ご縁って、すごいな。

こんな幸せな犬が、増えますように。

濃霧

05/11/2015 § コメントする

IMG_2549

朝、起きたら、深い霧でした。    久しぶり。

10時過ぎても、まだ、霧。

散歩行こうね〜

IMG_2563

ついに、この日は一日中、霧でした。いつもの散歩道が、まったく違う風景。

日常が、霧で、いきなり非日常に。

歩き出すと、霧の水分が、顔や、肌にまとわりついてきて、日本の湿度の高さを、皮膚感覚として思い出します。

IMG_2559

木に掛かった、蜘蛛の巣も、水滴で、期せずして、バレバレです。

木々の葉っぱが、80パーセントくらい、落ちまして、道も、草原も、川の中も、庭も、落ち葉だらけになりました。

しばわんことドライヤー

02/11/2015 § 8件のコメント

IMG_0975

おかーさん、置いて行かないで〜

と、窓を覗いているのは、ご存知、柴犬トフィーちゃん。

おかーさんは、スコットランドのグラスゴーまで、日本体操の世界選手権の応援に、泊りがけで行くので、我が家でお預かり。

IMG_2476

あれあれ、早速ブロッサムさんは、トフィーちゃんのベッドを、不法占拠。

IMG_2484

それなら私は、こっちにしよう。

結構神経質な、トフィーちゃんですが、5分もすればこの通り。すぐ落ち着きます。

で、早速3匹で、散歩に行きました。雨が降ったばかりでぬかるみ、皆、ドロドロなので、3匹まとめて、露天風呂で洗い、犬用の業務用、強力ドライヤーで、乾かそうっと。

で、私、び〜っくり。

IMG_2478 IMG_2480

IMG_2521

柴犬のアンダーコートが、相当深いことは知っていました、が〜、トフィーちゃんを乾かそうと、彼女に風をあてた途端、吹雪とも見まごうほどの、アンダーコートの細い毛が、嵐のように辺り一面に舞い散って、私は目を開けられないほどでありました。

いや〜恐るべし、日本犬! ここまでとは。

トフィーちゃんは、南アフリカ出張から帰ってきたオトーさんが、迎えに来て、大喜びで、お家に帰って行きましたとさ。

ハロウィン

01/11/2015 § 4件のコメント

世界的に、ハロウィンですね!

IMG_2524

写真は、オットの会社のジャックオランタン、コンペティション。社員が作ったランタンを皆で審査。優勝者には商品が出たそうです。受付には、スタンダートプードルや、テリアがいたり、昼休みは会社のバルコニーで、ランチして、騒がしいとご近所からクレームが来たりして、なんだか、ゆる〜い会社です。社員旅行は、毎回嗜好を凝らして、ミステリーツアー。こんな会社で働きたかったななんて、羨ましく思います。

さて、我が家も、ハロウィン、ちょっとだけ、参画です。

IMG_2539 IMG_2536

ピップ君も、おめかしさせようとしたら、逃げて、自分のお家に入ってしまいました。

若者にはついていけないらしいです。ま、いいか。

たくさんではありませんでしたが、可愛いおばけさんや、妖怪さんが、お越しになりましたとさ。

このハロウィンが終わると、イギリスは、クリスマスに向かって、全速力です。

Where Am I?

London徒然草11月, 2015 のアーカイブを表示中です。