犬のご飯、作ってみる

19/09/2015 § 6件のコメント

ブロッサムさん、消化器が弱い子さんでして、吐いたり、胃が膨張してしまったり、で、胃酸を抑える薬を飲み続けております。

で、担当の獣医さんと、食べるものに関して、よく相談しておりました。

ドライフードも、いろいろ先生がリサーチしてくださって、食べてはいたのですが、先生曰く、胃の中でどうしても膨らむフードより、家で作るフードの方が、胃が膨張するリスクが低いのよねえ、とのこと。

で、とっても怖かったのですが、良いならやろう!の挑戦!

IMG_1908

手作り食については、実際に作っていらっしゃるお友達にアドバイスもいただいて、肉、野菜、米、もしくは芋などを40〜50パーセント、25〜30%づつ混ぜ混ぜ。

IMG_2010

30キロ以上の体重の食事量となると、お肉も量が必要になるので、チェスト型フリーザーも買っちゃいました。

IMG_2018

2キロの鳥ひき肉、ドッカーンの料理中!

IMG_2019

卵も一日1個、加熱してあげているのですがその殻は、こな状にして、カルシウムサプリとして、ふりかけに。

IMG_2024

トライプや、レバーも、少し加えております。トライプのくささは、はんぱないねー。

IMG_2021

マルチビタミンも、犬用のもの、みーつけ!

ということで、新しい挑戦! ワンコ達は、たいそうお喜び。

やっと子供達のお弁当作りなどから、完全開放されて、楽するはずが、またまた、こういうこと始めるのだよね、私!

手作り食に関して、いろいろご指導くださった、ごまママさん、

まいまさん 本当にありがとうございました。

で、わたくし、毎日、ワンコ達の、うんPを、じっくりジロジロ、見ては一喜一憂する毎日であります。あーあ。

タグ:

§犬のご飯、作ってみる」への6件のフィードバック

  • まいま より:

    頑張ってますね。。
    我が家は・・まだ双葉がフード主食なので・・
    大人ずだけなので・・一日置きに鍋で作ってます。。
    今日は・・トッピングが鶏心臓と鶏軟骨の生でした。。
    冷凍庫欲しいですね。。

    かなり小さくするんですね。。あ・・野菜はフープロだったですね。。
    我が家は・・ゴロゴロです。。
    胃腸に問題がある子は微塵切りが良さそうですね。。

    メール忙しいのに・・ありがとうございました。。
    ゆっくり・・暇になってからまたいろいろお話しましょね。。

    • ばく より:

      まいまさん、大型犬3匹だと、作る量もかなりですね。野菜は、はじめのうちは消化されにくいので、小さめに、消化できるようになってきたら、少しづつ大きめに、と教わりまして。今はもう少し大きくしています。何しろ毎日、ウンとにらめっこです。豆などそのまま出てきていたのが、最近はだいぶ消化できるようになってきたようです。面白いですね。ピップも大喜びで、食べるので、しばらく大量のお肉と格闘する日々が続きそうです。

  • ダンボ耳ジャック より:

    ジャックが高齢になり、少しでも美味しいものをと思い、生肉と炒めた野菜をトッピングしてます。
    夕食は、フード20g生肉40g野菜20gにグルコサミンサプリです。
    野菜は、ゴボウ、小松菜、ニンジンかかぼちゃ、サツマイモ、しいたけ、いんげん等ですが、小さく刻むのに時間がかかります。
    でも、獣医さんに聞いてもアバウトで素人判断ですので、これでいいのかなぁと思ったりもしますが、ジャックが喜んで食べるので良しとしています。
    症状が治まるといいですね。それにしても量が多くて大変そう・・・。

    • ばく より:

      生肉を上げる、バーフダイエットというのを実際に見せていただきましたが、本当に生肉に生のトライプや、鳥のガラ、そのまま、とか、ハーブ、トマトの水煮、そして1日は絶食と、私には驚きでした。人間もカロロー計算しているわけでないので、そこまで神経質になる事ない、と教えられ、なんとか頑張っていけるかな?と思いましたが、喜んで食べてくれる事が一番うれし善ですよね!ピップくんも立派なシニア、なんとか健康でいてほしい一心です。

  • ままま より:

    ワンズは大喜びでしょう♪
    でもぶぅちゃんサイズ+ピップの分だから量が大変そう!
    これで症状が良くなれば本当にいいことよね。
    手作りのご飯は絶対ワンコの犬生を豊かにしてくれると思うんだ。
    私はドッグフード信奉者(笑)じゃないからずっと夕飯は手作りだけど
    慣れれば手際もよくなるし結構アバウトだな。
    ただシニアになって生肉は止めて加熱してます。
    でも朝はフード、非常時には便利だからね。
    トライプ臭いよね~!

    • ばく より:

      ドッグフードは、どうしても胃の中に入って膨らむので、そこは避けたいと思う一心でして、しかし、ガタイが大きいため、1日300−500グラムの肉が必要となるので、大量の肉と格闘となりました。でも、だんだん慣れてきて、手際も手順もわかってきたら、だいぶ楽に!オドロキはウンの量が激減、匂いも、臭くなーい!びっくりです。でも、確かにドライフードも必要です。先日犬連れて旅行に行ったのですが、3泊だったので、フード、困ってしまいました。部屋に冷蔵庫がなくて、カチカチに凍らせて、冷凍パックで3重にして、戸外において保存しました。非常時はドライフードも必要ですよね。トライプ、本当にくさくって、加熱する時、勇気が必要です ..

コメントを残す

これは何 ?

London徒然草 で「犬のご飯、作ってみる」を表示中です。

メタ情報

