なんで?って聞かれて。。

13/07/2015 § 2件のコメント

「いつも忙しそうだよね〜」

って、言われちゃう私。何曜日なら空いてるの?って聞かれて、、、えーと、と答えると、週に2回も犬のトレーニングがあるの?。。そこでいつも、きかれます。

「こんなに言うこときく犬なのに、なんで、まだトレーニングに行く必要があるの?」

そこで、トレーニングというより、犬と一緒に遊んでいる、というべきかな〜?と答えるのですが、犬を飼っていない人はもちろんのこと、犬を飼っている人にも、多分理解してもらえません。

なんで、、、だって楽しいから、って答えるしかないのだけれど、なんでそんなに楽しいのか?考えてみました。

縁あって家族になったのだから、一緒に暮らすには我が家のルールや、人間と暮らすルールを学んでもらわないと、一緒にいて楽しくありません。

トイレのしつけ、突進されたら危ないし、飛び上がったり、飛びかかったりしては、いけませんね。噛んだりは、もってのほか。そして、呼んだら戻る、止めたら止まる、というのが、基本、オフリードで散歩に行くこの国では、重要な2大コマンドです。

お手やお座りは、まあできなくてもあまり影響はありませんが、座ったり、伏せたりできれば、いきなり飛びかかったり、走ったりできないので、行動を制御するには便利かも。

生後9ヶ月のブロッサムを、引き取って、初めの2ヶ月間、外にほとんど出たことがなかった、なんのしつけもされていない、マテもできない、ブロッサムを毎日毎日、考えられるありとあらゆる生活の場所に、リードをつけてつれていき、経験させ、体験させ、見せて、世の中に慣らせることから始めました。

だいぶ、それらをクリアできてから、トレーナーさんに連絡し、見つけた問題点へのアドバイスと解決方法を教えてもらい、同時進行で、アジリティーの基本をゆっくりはじめて、約3ヶ月、飛びこえて、とか、橋の上を歩いて、とか、ここに乗って、ここで止まって、など、どんどんと、できるようになって、だいぶ彼女と信頼関係が作れたなあ、と実感できた時のよろこび。

引き取って8ヶ月後に、受けたセラピードッグの試験に受かった時。

本当にうれしかった。

首に抱きついて、泣きたいほど、うれしかった。

そして、その過程過程で、発見したことは、できるようになると、犬もうれしい!という顔をすること。

ドヤ顔で、「オカーさん、できました」っていう顔するんです。

IMG_1016

ガンドックトレーニングで、ダミーを持って帰ってきて、次のコマンドを待ッています。

私をじっと見て、私、できたでしょ! 次はどうしますか〜?というお顔。

一緒に楽しいんだ、って思えるこの瞬間を共有できる。

この楽しさのために、やめられないのだよなあ、って、思うのでありました。

私、飼い主、あなた飼い犬、という関係を超えた友情?

これこそ、犬との暮らしの醍醐味だとおもうのです。

先日、トレーナーさんが、トレーニングの終わりに、言っていました。

「犬は私がいなくても、生きていけるけど、私は犬がいなければ暮らせない」

だよなあ、だよなあ、と大きく頷いたのでありました。

自分でも、自身の犬バカぶりに呆れるのですが、好きなものは好きなんだもん、と、開き直ろうと思っております。子育てもほぼ終わって、自分の時間を自分のために使えるようになった、今やっと、こんな風に、好きなものは好き、やりたいこと、したい!自分を、取り戻したい。

だって、人生、短いもんね♩

§なんで?って聞かれて。。」への2件のフィードバック

  • まいま より:

    これはこれは・・大歓迎なお言葉で。。
    犬がいなければ・・生きていけないと・・同じく思うあたしなのでした。。
    しかし・・大型犬と暮らすには年齢制限が早く来る。。
    そこが・・悲しいなぁ~~。。

    • ばく より:

      犬が飼えなくなる自分を想像すると怖いです。まいまさんも、私も犬のために体力維持しないといけませんよね〜♩一緒に頑張りましょう。

コメントを残す

これは何 ?

London徒然草 で「なんで?って聞かれて。。」を表示中です。

メタ情報

