3度目の旅立ち

14/06/2015 § 4件のコメント

IMG_0691

私が日本に行っている2週間の間に、

ちょうど1年前、3年の海外勤務ののち、ロンドンに戻ってきて一緒に暮らしていたNo1こと、

長女がロンドンで独り立ちしました。

18歳で大学に進む時、初めて家をでていって、

その時は胸がつぶれる思いがしたものでした。

「拝啓、ロビンフッド殿」←クリック

と、思いを綴ったものですが、あれからすでに、8年もの月日が流れているのですね。

IMG_0692

そして大学を卒業して、アメリカの会社に就職したものの、日本勤務を申し付けられ、大量の荷物とともに、

手を振りながら、振り返り振り返り、空港のゲートに向かう娘を見送ったのが、4年前。

「ひとりだち」←クリック

日本について1ヶ月ののち、東日本大震災があり、

仰天し、会社の避難勧告もあり、一時的にロンドンに戻ってきたりもしましたが、

1年半の日本勤務ののち、香港に転勤になりました。

そして合計3年間、ひとりでなんとか海外で頑張り、ロンドンに転勤で、舞い戻ってきて一年。

IMG_0694

食事、洗濯、掃除、と、家政婦付きの生活を謳歌(笑)の、のち、

ついに、友人とフラットを借りて、お引越し。

IMG_0696

私が日本に行っている間に、荷物とともに、出て行きました。

きっと、もう、戻ってくることはないでしょうね。

私が、いない間に、出て行ってくれて、ちょっとよかったかも。

いつのときでも、見送る方が、出て行くより寂しいものです。

でも、タワシも、3回目になると、少し免疫がつきました。

空になった部屋のベッドリネンをはがして洗い、

掃除機をかけて、片付けたところへ、

息子が夏休みになって戻ってきました。

彼女も、もう直ぐ26歳。

これからも、元気に、充実した人生を送ってください。

いつでも、どこにいても、見守っています。

今日の写真は、今、咲き始めた庭のお花たちです

§3度目の旅立ち」への4件のフィードバック

  • 団子三兄弟の母 より:

    私ももうすぐバクちゃんと同じ気持ちになるのかな。二週間前無事卒業式を済ませ、一安心してます。我家のNo.1やはりロンドンの大学に決めました。改めて考えるといままで18年間ず〜っと一緒に同じ屋根の下にくらしてきたのに遠い海外の大学に行ってしまうのかと感傷的になったりもします。なぜかしらこれがもしNo.2だったら心配も少ないのに、No.1になると心配事や不安がいっぱい出てきます。バクちゃんの言う通り三度目くらいになると少しは慣れてくるのかしら〜。自分も海外の大学に留学したとき親の気持ちなんてちっとも思いやれなかったわ。

    • ばく より:

      えええ、ロンドンの大学にこられるのですか?では、こちらに一緒の来られるかな??是非、ご連絡ください。あのねえ、つらいぞ〜。一番上の子に出て行かれる時。。今からご覚悟を。ね、自分が家を出た時は、親の思いなんて、気づきもしませんでしたよね。まあ、順番だよね。

  • ダンボ耳ジャック より:

    綺麗な薔薇ですね。オールドローズが好きで買い求めるのですが、なかなか上手く育てられず、このような綺麗な花を見れません。
    日本は湿気があるからでしょうか、私が下手だからでしょうか。
    先日ドッグランで、ばくさんとお知り合いで、クラフト展に行かれた方とお話ししました。
    私の通っていた訓練所のワン友も知っているそうでビックリ。
    世間は、世界は狭いなぁと思いました。

    • ばく より:

      ダンボ耳ジャック様、ありがとうございます。バラは日本では難しいですよね。湿度、気温、土の質ともに、バラには厳しいですから。イギリスでは、当然国の花になるくらいですから、風土に合っていて、日本から比べると簡単です。それでも、病気になりやすいですから、その辺りは気をつけてあげますが。。

      まいまさんから、お聞きしました。お会いしたよ。って。こんな、偶然があるのですね。ゴールデンつながりで、イギリスに来られる時ご一緒にクラフツに出かけました!世界は狭いですね。本当です。だから人生面白いですね♩

コメントを残す

これは何 ?

London徒然草 で「3度目の旅立ち」を表示中です。

メタ情報

