西へ

04/06/2015 § 10件のコメント

今回、一時帰国中、母とお出かけしました。

新幹線弁当を買い込んで、のぞみに乗り込む私たち。

実は私、のぞみに乗るのは初めて!うきうき。

IMG_0439 IMG_0449

IMG_0450

日本のお弁当は、充実していて美味しい!!!旅の楽しみの一部ですね♩

おしゃべりしたり居眠りしているうちに、あっという間に3時間強、到着したのは岡山。

路面電車に揺られて、まず着いたのは岡山城。

IMG_0456

ぐんぐん上がる気温、難度30度越えで、少しばてながら、ボランティアガイドさんに岡山城を案内していただき、見せていただいた後、お城から橋を渡って後楽園へ。

日本屈指とわれる日本庭園はうつくしーい。

日本にいるとイングリッシュガーデンに憧れますが、イギリスから戻ると日本の庭園の美しさは格別。

IMG_0485 IMG_0487 IMG_0488 IMG_0490 IMG_0492 IMG_0496 IMG_0498

日本の庭園に欠かせない物の一つは、竹なんだなあ、と改めて認識です。

生垣、つくばい、あらゆるところに使われていますね。軽くて丈夫、曲げたり、縛ったり、万能!

そして、石。

組み合わせたり、そのものだけで存在感を出したり。

ああ、ロンドンの自分の庭に石灯籠が欲しいなあ。

多分、あらゆるもののなかで、一番持って帰るのが難しい物ですよね。

さ〜て、母と私、岡山城で、お姫様になれる!?という企画をしておりまして、旅の恥はかき捨て!と二人で、着物着せてもらっちゃいました。この後カツラもかぶって、まるであんみつ姫(多少年取った姫ですが)と大奥総取締まり。

京都に行った時、舞妓さんになりたかったけど、年齢を考えてできなかったので、今回、そのリベンジということで。

Version 2

こんなこと、な〜かなかできません。

この後、電車にのって向かった先は、桃太郎にまつわる「吉備津神社」

IMG_0501 IMG_0502 IMG_0503 IMG_0505 IMG_0506 IMG_0507 IMG_0508 IMG_0511

1300年代に建てられた、壮大な神社。

山の中腹に、どんと、構えていました。

大きな茅葺屋根が見事で、神々しいお社。

しばし座って、ぼーっと眺めていたのでした。

この後、岡山駅にもどり、次の目的に、倉敷へ。

つづく

§西へ」への10件のフィードバック

  • まいま より:

    う・・ちょっと我が家に近かった。。
    今度は長崎へ~~~。。

    岡山っていったことがありません。。
    お城に姫様・・すごい。。楽しい旅だわ~~・。。
    いいですね~~。。
    5月に母が逝ってしまいました。。覚悟しておりましたから
    大丈夫なのですが・・やっぱり寂しくなりました。。
    続きを楽しみにしております。。

    • ばく より:

      まいまさん、お母様の訃報に接し心より、お悔やみ申し上げます。そうだったのですね。言葉がありません。なんと言っていいか。覚悟していても、大切な人をなくすというのは、想像をはるかに超える辛さだと思います。お姉さまにも、、お悔やみをお伝えください。

      今回は、母の希望で、西に旅しました。日本も広くて見ていない場所がまだまだたくさん。もっといろいろ行きたいと思います。長崎もいくぞーーーー。

  • ウィリーMom より:

    ぶーちゃん、お誕生日おめでとう!
    やはりやはりバクさんこちらに来てたんですね!プンプン匂ってたよ~~笑! 
    感がしてたんです、わたくし。
    でも、お母様と一緒だと時間がとれなくて当たり前です。
    次回に期待ですね!続きは姫路城かな~~?

    • ばく より:

      Momさん、そうなんです。兵庫や神戸を通り越して、岡山に出没しておりました。西に、親戚もないので、今まで、縁がなく、見ていない場所がまだまだたくさんあります。四国も、未踏の地なので、必ず行きたいなと思っています。母も、体の不自由な父のことがあるので、私でもいないと、出かけるチャンスがないようで、手ぐすね引いて待っておりました。おかげさまで楽しい旅になりました。

  • ままま より:

    お母様と二人旅、なんていいんでしょ♪
    いっぱいお喋りしたことでしょう。
    新幹線でお弁当もテンション上がるよね。
    岡山城での変身、なんてお茶目なの~!
    楽しい企画しているのね。
    良い思い出になったでしょう。

    • ばく より:

      おかげさまで、楽しい旅になりました。新幹線にお弁当、楽しいですねえ。日本はいいなあ。岡山で図らずもコスプレ、それも、サービスの一環で、お金もとらないのですよ。。すごいです。ボランティアガイドさんが、暑いなか一生懸命案内してくださって!旅はいいものだ、と思いました。

  • 足立 知子 より:

    こんにちは!
    my365で、フォローさせていただいておりました。
    こちらのブログに気づくのが遅くて・・・
    うちには、ラブラドールとワイヤーフォックステリアが、代々おります。
    ラブラドールは、日本でですが、ガンドッグをやっていて
    このたび、7月8月またいで、CLA見学に行く計画中です。
    また、色々教えていただけたら、と思い、コメントしました。
    犬との、楽しい毎日のご様子、いつも楽しみにしています。

    • ばく より:

      足立さま、はじめまして!どうぞよろしくお願いいたします。最近、こまめに、更新していないのですが、ぼちぼちとやっております。MY365は、なんとか更新しておりますが、コメントが。。。いけないですね。。ラブとフォックステリア、サイトをさっと見せていただきました。ガンドッグとテリアのコンビ、同じで嬉しいです。そして、CLAこられるのですね!!!私も行きます。ひょっとして、まいこさんのプログラムですか?そうならいいなあ。
      毎日、犬と遊ぶのが生きがいの犬バカですが、どうぞよろしくお願いいたします。

      • あだち より:

        そうてす!
        まいてぃの所、フィリッパのセミナーも、私は少しですが、受けます。
        お会いできたら良いのにな、、、
        お返事ありがとうございました、
        イギリス旅行!楽しみです❤️

      • ばく より:

        そうですか!では、きっとお会いできますね。私も、行くつもりです。

コメントを残す

これは何 ?

London徒然草 で「西へ」を表示中です。

メタ情報

