雨、風、虹、そして、選挙

07/05/2015 § コメントする

しばらく不安定な天気が続いています。

強風の庭で、ブロッサムさん、おトイレ中。ピップくんも耳をひらひらさせながら、風を楽しんでいました。この一週間、ものすごい、雨が降ってみたり、風がビュービュー吹いていみたり。その両方だったり。

この強い風、英語で Gale と呼びます。通常、こういう不安定な天気は、4月の特徴。

April Shower と呼び、さっきまで晴れていたのに、いきなり真っ黒で、厚ーい雲が強風と共に流れてきて、いきなり雨が降り出す天気。今年は4月のこのような天気になることがほとんどなくて、5月になりました。話によると、今年は記録的に雨の少ない4月だったとか。。

IMG_0310

土砂降りの合間に、こんな虹が出たり消えたり、ドラマチック。

ただ、全体の降水量は少なくて、このままだと、今年の夏は水が足りなくなりそうで、ちょっと今から心配です。

さて、本日、イギリスは総選挙でありました。

日本と違い、候補者の立て看板も、白手袋も選挙カーもなく、投票日は伝統的に、木曜日。

平日の選挙です。日本人の私には選挙権はありませんが、今日はブロッサムとホスピスのご訪問のボランティアに歩いていく途中にある、公立学校が投票所になっており、サインが出ていました。

IMG_0311

ところが、周囲に、あまり人を見なかったんですよねえ。

郵送による投票を選ぶ人が多いようで、平日の投票で勤め人は、郵便を選ばざるを得ないのだろうなぁ。

今回の総選挙、2大政党が交互に入れ替わり政権をになってきたイギリスも、小さい政党の台頭で、大接戦となり、各党首は精力的にあちこち訪れ、テレビで政策を伝え、党首同士の、激しい討論を、原稿もなしに戦わせ、丁々発止とやりとりする姿をみると、自民党が、長年政権を握り、世襲、官僚、地縁、地元誘導の日本の政治とは違うなあ、と思うでのありました。党首も官僚も、若くて、エネルギッシュ、、、、とテレビを見て頼もしく思うのであります。まあ、この国も、あまり楽観できない状況ではあるのでしょうが。

そして、面白いのは、今日のトレンドで、ネットで調べられた上位に、

「投票所に犬をつれていかれるか?」

という検索があがり、また、犬を連れて投票に出かけた人々が、犬を投票所の前につないでおき、それを見た人が、twitterに、飼い主が投票する間、外に繋がれて、帰りを待つ犬の写真をアップし始めたのが、おおきなトレンドになって、 #DogsatPollingstations

という、ハッシュタグが立ち、大人気になったのであります。

IMG_0313

こちら、Twitterから転載です。

BBCのニュースもこの通りーークリック

結局、投票所に「お行儀の良い犬は一緒に会場には入れます」という方針があとで広められたのですが、投票所に犬も連れて行っていいというこの国の大らかさ。

そして、間髪入れず、動物を守るべく活動している、 RSPCA は、同じくTwitter で、犬を外につないで、投票するのは、誘拐などが起きる可能背があり、危険ですので、やめましょう、などと発信。

総選挙も、犬を巻き込む出来事になる、この国ならではの展開となりました。

さて、結果は明日の朝には、わかる予定ですが、これからの政権はどうなっていくのかな?

今回、我が家の末っ子、No3も、初投票。

私が仕事に出ている間に投票にでかけましたが、見事に鍵を忘れて玄関をでて、自分を締め出すという失態を演じておりました。一生忘れられない初選挙になったね

タグ: , ,

コメントを残す

これは何 ?

London徒然草 で「雨、風、虹、そして、選挙」を表示中です。

メタ情報

