犬と遊ぶ

26/03/2015 § 4件のコメント

今日も、トレーナーのジョンと、トレーニング。といっても、何か一生懸命学ぶのではなく、ゆるい散歩、兼、ワンコをコントロールをする練習。

リードなしで、ついて歩き、フリーのコマンドで、自由にさせたり、ホイッスルで、止めたり、座らせたり。

小さい林を抜けて、公園にやってきました。

そしたら!そこは、

IMG_6253 IMG_6257 IMG_6258

桜並木。ひゃーっと、歓声をあげながら、しばしの間、咲く花たちを愛でて!写真がうまく取れていないのが、残念無念。

IMG_6264 IMG_6269

次は、1.3mほどの大きな倒木に、UPの掛け声で、登り、Downの掛け声で、登ったり、降りたりの練習。

アジリティーをやったおかげで、こういうコマンドに、反応できるようになります。

ぶぅさん、てっぺんで、思い切り、「ドヤ顔」 オカーさん、やったよー!と言っております。

犬にとっても達成感があるらしく、お互いに楽しいね。

IMG_6270

そして、最後に、池で、ダミーを投げて、取りに行く練習。

言われた子だけが、取りに行くことで、言われてない子は、待たないといけないなど、コントロールの練習になります。

こんな風に、遊びながら学ぶ事のできる、この環境。

犬も人も楽しいこの練習。

こんな環境にいられることが、本当にシアワセ。

IMG_6292

お年寄りピップくんは、この後、私とブゥと一緒に長い散歩に、行き、2匹とも、大満足のお昼寝。

そんなこんなで日々は過ぎていきます。私はといえば、今迄してきた仕事をほぼ、控えて、ほとんど退職状態にしました。よく考えたら、もう引退してもいい年だしね。

さーて、これからどうしましょう?

§犬と遊ぶ」への4件のフィードバック

  • ままみあ より:

    犬、、、動物と一緒というのは、、、人間としてもいろいろ考えさせられますねえ。ばくさんのこの、大自然をバックのお犬グループ写真を見て、東京の犬さん達を思い出しました。公園に飼い主が集まって立ち話。犬はみんなリードでつながれているので、飼い主の周りをうろうろもしくは、話しが終わるのを辛抱強くまっていましたが、、、所変わるとこんなにも犬との接し方も変わるのかと、、、、改めてびっくりです。こんなに楽しい散歩をするイギリスのお犬さん達、、、、東京の犬が見てもびっくりだろうなあーーー あたしも、朝のウオーキング、再開しないといけないなあーーー 桜を見つけられるといいのですが、、、

    • ばく より:

      私の師事しているトレーナーさんは、犬は犬、人間扱いは、おかしいと言います。日本では犬をアクセサリーや、子供扱いしている様子を見かける気がします。犬は犬として、もともとの素養を保ちつつ、ヒトとうまくやっていけるように、飼い主が、犬のリーダーになってあげることで、犬も幸せ、人も幸せな良い関係ができるのではないか?と私は信じています。ウオーキング頑張ってくださいね。この雨と風で、桜はほとんど散ってしまったロンドン地方です。

  • 団子三兄弟の母 より:

    人間も犬も思い切り深呼吸したくなる環境ですね。桜満開のようですね
    。東京も咲いてます。今日は絶好のお花見日和で外はにぎわっていそうよ。私のほうはやはり肋骨にひびがはいっており全治三週間だそうです。現在も痛い〜。団子三兄弟に家事のお裾分けをしてもやはり安静状態でせはいられない。バクちゃん引退だなんて早くない。しばらくゆったりとした生活時間をおくるのもいいけれど。

    • ばく より:

      まあ、それは大変、お大事二なさってください。痛いのであれば、痛み止めを遠慮なく飲んでくださいね。私もいまの仕事からは引退しようと思っていますが、何か、したいことをこれから、探します♩ 自分の時間を取り戻す時がきました。わくわく。

コメントを残す

これは何 ?

London徒然草 で「犬と遊ぶ」を表示中です。

メタ情報

