日食

21/03/2015 § コメントする

昨日、3月20日は、朝、9時半くらいから、日食!

前回1999年の時は、ちょうど車を運転していましたが、今回は家で見られるかな?

昨夜のうちに、靴の空き箱を用意して、朝起きて、太陽が出ていたら、観察箱を作ろうと、ウキウキでしたが。。。

どよーん、と曇り空。

これは観察箱、いらないなあ。

もう、少し、太陽はかけ始めているけれど、鳥も鳴いているし、外の景色は、ほぼ変化なし。

IMG_6204

ぶぅちゃん、みえる?仕方ないので、youtubeのライブ映像で、かけ具合を確認。IMG_6211

今回80パーセント以上太陽が隠れるとこの事で、確かに、雨直前くらいまで、暗くなったかも。

IMG_6215

多分、これが一番かけている状態の外の景色。

IMG_6211

ピークを過ぎて、かけ方が反対になりましたね。

ということで、太陽は結局ロンドンでは、厚い雲に阻まれて、一切見えず。他の地方では見えたようですが、残念。

悔しいことに、この後、午後から、青い空の広がる晴天が。。。

残念な、日食2015年@London となりました。

コメントを残す

これは何 ?

London徒然草 で「日食」を表示中です。

メタ情報

