4年

11/03/2015 § 6件のコメント

あれから、4年の月日が流れました。

朝、目覚まし代わりにセットしたラジオから、地震のニュース。

まだはっきりしない頭で、聞き取ったニュースは大地震を告げていました。

慌てて階下に駆け下りて、つけた衛星放送。そこには、平野を飲み込むように進んで行く津波の映像が、無音で、流れていました。子供達のお弁当、と思いつつ、その、たった1ヶ月前に、東京へ、就職のために引っ越した長女が心配で、心配で、あわてて電話をかけても繋がらず。とっさにテキストメッセージをおくると、スカイプ、と、一言返事が来たので、かけ直すと、つながり、無事だから、でもこれから避難するから、切るね。

日本の両親には、結局ずっと電話は繋がらず。

どんどんテレビから入ってくる目を疑うような光景に、ただ、ただ、呆然とするばかりで。。。

あれから4年。

今朝は起きてすぐ、庭に出て、一人手を合わせました。

いきなり奪われた人生や、家族や、生活を思い。その後、家を捨て、逃げなければいけなかった人たち、いまなお元に戻せないすべての人や場所や思いに。空を見上げて・・・

IMG_6141

くしくも、4年目の3月11日、No1は、タイの、サムイ島で行われる友人の結婚式に、東京経由で出席するため、前日こちらを発って、朝、羽田に到着しました。無事に日本に着いたよ、との知らせ。

さて、洗濯物を、ほしましょうか。今日も穏やかに暮らせるであろうことに感謝して。

IMG_6135

§4年」への6件のフィードバック

  • 団子三兄弟の母 より:

    あれから四年ですが、まだ行方不明者多数のようです。早く家族のもとへ帰れるようにと願わずにいられません。とテレビをみつつ長引く風邪のせきのためか、ここ数日胸骨あたりがものすごく痛くって痛くって。骨折の可能性もありかとおもい明日病院行くと息子にいったら、咳くらいで骨折なんて、ママ運動不足だよ!だって。ママの年代ではあるのよ。健康で穏やかな日々が過ごせることの幸せを実感です。

    • ばく より:

      天災とはいえ、神様もずいぶんなことをなさると、憎まれ口の一つも言いたくなります。そして、人災である原発は未だコントロール不能ですし。私は咳で、肋骨の肉離れを起こしましたよ、若い頃。ですからどんな年でも、あり得ます。健康第一ですね。

  • いなひこ より:

    今朝の新聞で、あの時の大川小学校の事が載っていました。
    すぐそばに山があったのに40分も校庭に集められて・・・。
    学校側の優柔不断の対応に怒りが怒りが湧いてきました。
    我が家も家族がてんでんばらばらで、日本国内でも連絡が取りづらくなっていた。
    ばくさんのお嬢さんの話もでて、どんなに不安だったろうかと。
    そして遠くで心配してるばくさんの心境を思うと・・・。
    穏やかに暮らせる。そうですね。

    • ばく より:

      自分の子供を信じている学校に行かせていて、失ってしまう。想像を絶する思いだと思います。悔いて、自分を責めて、学校を責めて。どう納得しようとしても、こればかりは気持ちの整理ができないことでしょう。このような、悲劇が起きないように、願うばかりです。いなたろうさんも、息災だろうか?とたまに思っております。

  • ままま より:

    やっぱり色々思い出しますね。
    それぞれの3・11
    ただただ冥福を祈る日でした。

    自然災害はコントロールできることではないけれど復興は人間の力で出来ることですものね、政治の裏側にもやもやした感じがします。

    • ばく より:

      まままさんのこと、この日はいっぱい思いました。姿を変えてしまった故郷、気仙沼、亡くなられたご親戚やお知り合い、そして、おかあさま。あの日、雪の舞う中、上がったヒカリは、美しかったですね。
      こんなことが二度と起こりませんように。そして、1日も早く、復興が進みますように。政治やマスコミの裏側。。もやもやです。こちらもお金や権力が、絡むと、なんだかへんてこりな方向や形に。。

コメントを残す

これは何 ?

London徒然草 で「4年」を表示中です。

メタ情報

