愛情と名誉、嫉妬と偏狭 ー イギリス最大のドッグショー Crufts

10/03/2015 § 2件のコメント

先週、木曜日から日曜日まで、イギリスいや、世界最大のドッグショー、クラフツが行われていました。

去年初めて、実際に自分で行くことができて、その時の簡単なレポートはこちらークリック

今年は、自宅で、空いている時間に、youtubeのライブストリームを見たり、遅れてあとからビデオを見たりして、キャッチアップ。

今年のクラフツは、さて、終るとともに、国を挙げて、大騒ぎとなりました。

まず、出場し、この犬種で、2位になった、アイリッシュセッターが家に帰って、いきなり体調を崩し、急死したこと。そして、オーナーは、この犬がクラフツで、ブースにいた時に、ライバルに毒を盛られたに違いないと、ベルギーの警察に連絡して、捜査を依頼し、(この犬はベルギーからクラフツに出場するためにイギリスに来ていて、帰国して体調をくずした)胃の中から、毒をビーフに包んだものが検出された事。(事件の真実は、いまだ調査中で、まだ確定したわけではありません)

新聞記事のリンクはこちらークリック

そして、今年のベストオブショー(ショー最高の犬)に選ばれた、スコティッシュテリアが、ショーに出ている間、ハンドラーに度々、首のしたと、尻尾を掴まれて、持ち上げられていたこと。審査員は何度か、そのような取り扱いは犬にとって不快なので、しないようにと注意されたにもかかわらず、何度も繰り返されたこと。

結果、受賞を取り消すべきだという署名活動間で起こる有様。

関連記事はこちらークリック

最後にクラフツが行われていた会場の駐車場で、「ドッグトレーナー」が、しつけと称して、犬を叩いたりひどい扱いをしていて、それを大勢の人に写真に撮られていたこと

関連記事はこちらークリック

SNSも、この立て続けに起こったクラフツに関するこれらの件に炎上し、ついに主催者も、コメントを出さざるを得なくなって、出したコメントも、炎上。

この、ケンネルクラブ主催の、イベントで露呈した、犬種に対する、偏狭的なねじれた愛情や、とりつかれた狂気、そこに付帯する、名誉と札束。

ドッグショーに対して、自分が漠然と感じていた、違和感が、今年はまとめて噴出した気がします。残念だな。昨年、初めて、自分で訪れて、自分の目で見て、犬がいっぱいで、単純に楽しかったのになあ。

ブリードの優越を審査する以外の部分では、単純に犬に関する楽しい部分もたくさんあるのです。

さて、いろいろあったクラフツですが、日本からガンドッグのトレーナー修行に、ワーキングホリディーでやってきて、トップトレーナーさん宅に住み込んで、修行中の、まいこさんが、メインアリーナで、活躍。ショーの中で個人的に紹介もされて、ショーリングでも一位を取る、大活躍。

こういう女性が、トレーナーとして活躍する日が遠くないと思うと、なんだか嬉しくなっちゃいました。

彼女は、私の娘くらいの年齢なのですよね〜。私も、負けないように、自分なりにがんばろー!

IMG_6113

テレビで、クラフツ鑑賞中のブロッサムの後ろ頭と、

IMG_6114

テレビ見ながら、居眠り中の爺さんピップ

私たちには、クラフツなんて、カンケー無〜し、というとことでしょうか?

広告

タグ:

§愛情と名誉、嫉妬と偏狭 ー イギリス最大のドッグショー Crufts」への2件のフィードバック

  • ままま より:

    急死したアイリッシュセッターのことは日本でもニュースになったよ。
    今年のクラフツは色々あったんですね。。
    ドッグショーも単純に綺麗な体型にうっとりしたり可愛らしさを楽しんだりで満足なんだけど裏にはうかがい知れない世界があるんですよね。
    人間社会のドロドロした部分に色々な形で巻き込まれる犬たち。
    本当に迷惑な話ですね。

    • ばく より:

      今日、アイリッシュセッターさんは、クラフトで毒を盛られたわけではないと、結論がでたようで、もやもやした部分がはっきりしました。ドッグショーも、楽しいのですが、お金が絡んだり、名誉が絡んだりすると色々な思惑が絡まって、へんてこりんな方向に向かって行ってしまうのですね。。。なんとか犬たちが幸せに過ごせます様に。願うばかりです。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

これは何 ?

London徒然草 で「愛情と名誉、嫉妬と偏狭 ー イギリス最大のドッグショー Crufts」を表示中です。

メタ情報

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。