心配で、、

15/02/2015 § 12件のコメント

ブロッサムさん、体調を崩しておりました。

昨年春から、吐いたりいろいろありましたが、胃拡張捻転症候群(GDV)の気配がありまして、発作が起きてしまったら、30分以内に、獣医に連れてくるように、でないと、死んでしまいます。と言い渡されておりました。昨年、2回ほど発作を起こしかけ、以来、ずっと消化をよくするお薬を飲むとともに、ご飯は肩の高さから、スローフィーダーの器で、食後最低1時間、できれば前後2時間は運動させず、最心の注意を払って、気をつけてきて、ずっと調子が良かったのです。

が、先週水曜日、朝の食事のあと、ひどい腹痛を訴えて。。これは、この症状の前駆段階の事が多いので、肝を冷やしまして。。

獣医にかかった後も、ひどい腹痛で、よだれ、鼻水、震え、で、ついに座ることもできなくなったときは、私も手術を覚悟して、号泣でしたが、処置された注射と薬がなんとか効き始め、落ち着きました。

いつも思います。おしゃべりしてほしい。お腹痛いとか、前より痛いとか、気持ち悪いとか。。

それができないので、注意深く、見守るしかないのですが。

やっと落ち着いて、私も、ほっと。すっと、生きた心地がしませんで。

IMG_5857

痛みが引いて、家でやっと横になってうとうとしてくれて・・・

本当によかった。

来週、先生とこれからどうしていったら一番いいのか、じっくり話し合うことにしています。

§心配で、、」への12件のフィードバック

  • nara より:

    ぶーちゃん心配ですね。ホントにね、私も今日はここが変な感じがするよとかお話してくれたらどんなにいいかと思います・・・。
    どうか良い治療方法が見つかりますように。
    ぶーちゃんも頑張って!

    • ばく より:

      naraさん、ありがとうございます。本当に何語でもいいので、翻訳機買いますので、喋ってほしいと思います。大型犬には多いのですが、なんとかコントロールできるように頑張ります!

  • kiyomi より:

    そうだったんですね。
    それはすごく心配。。。本当に言葉を話すことが出来たら
    お互いにどんなに良いでしょう。
    ばくさんも心身ともにしんどいですね。
    1日も早く良くなりますように、
    安心して暮らすことが出来ように祈ります。

    ぶぅちゃん、頑張って!

    お大事に。

    • ばく より:

      kiyomiさん、ありがとうございます。さすがに今回は、冷や汗全開で、オロオロでした。で、ソファーで寝て首を寝違えて肩が痛い。。年ですねえ。。一緒になんとかコントロールできるよう頑張ります!見守ってください。

  • ウィリーMom より:

    ぶーちゃん、元気そうな様子だったので調子が悪いなんて全然わかりませんでした。
    ぶうちゃんの座れないほど辛い状態を聞いただけで、私まで心が締め付けられる思いです。
    どうか良い方法が見つかって、早く安心して暮らせますように願ってます。

    • ばく より:

      Momさん、犬は痛みに強いので、ここまで痛がるのはよほどだったと思います。ガタガタ震えて、鼻水もタラタラで、踏ん張った前足がズルズルと床を滑っていくのを見て、大パニックでした。倒れたら、私一人では持ち上げられないことも実感したのでありました。対策を講じないとと思います。なんとかコントロールできるよう、頑張ります。

  • まいま より:

    ぶぅ~~ちゃん・・頑張れ。。
    たしか手術もありましたよね。。
    安心して暮らせますように。。元気で楽しく暮らせますように。。

    • ばく より:

      まいまさん、発作、また出てしまった・・・涙。今回は思い当たる節も全くなくて、本当に、晴天の霹靂だったので、パニックでした。先生とよく話し合いました。なんとか、これ以上悪化しないよう頑張りたいです。

  • ままま より:

    分かっていても実際症状が出てしまうとなすすべもなく。。。
    号泣してしまいますよね。
    今後の対応、、、いい治療方法が見つかることを祈ってますね。
    ぶぅちゃん、頑張って~~!

    • ばく より:

      まままさん、そうなんです、なすすべなし。おろおろと泣くしかなく、不甲斐ないです。こんなことで、ぶぅさんとお別れしたくないので、がんばりまっす。

  • いなひこ より:

    ビックリしました。
    号泣 わかります。
    医療は進んでいます。きっと良い治療法がありますよ。

    • ばく より:

      いなさん、なぜ、これが大型犬に起こるのか?それがわかれば対処のしようもあるのですが、今のところ原因不明でして。。。大変いい獣医さんに出会えましたので、よく話し合います。ありがとうです。

コメントを残す

これは何 ?

London徒然草 で「心配で、、」を表示中です。

メタ情報

