柿の種戦争

01/02/2015 § 6件のコメント

IMG_5734

昨日、友人が、英語の宿題で、聞きたいことがあるの〜とのことだったので、うちに来れば?と誘ったら、来てくれて、その、お礼にと、この特別で、イギリスでは入手不可能な、貴重な柿の種の小袋を、ふた袋持ってきてくれました。

夕方、NO3と、これは、すごいねえ〜、柿の種がチョコに包まれてるんだー、それにアーモンド入り!とジロジロ外袋を見て、みんなで山分けしよう、たのしみだね。と、話しながら晩御飯をたべ、食卓の上にあった、果物バスケットの中にとりあえず入れておいたのでありました。

さて、月末飲み会のあった夫が、少し酔っ払って、遅く帰宅、食事を温め直し、出してから、私は一足先にベッドルームに引き上げておりまして。

2階にあがってきた、オットが、いきなり、「すっごい美味しかったよーあの、柿の種」

というのでびっくりして、私が思わず、「えっ?食べたの」と言った、その途端、オット、え、食べたけど、悪い?っていうので、思わず、「みんなで食べようって、楽しみにしてたのに」と言ったところ、いきなり、オット逆ギレ!

「食べてくださいって、言うように、テーブルの上の果物のところにあった、俺はお菓子を食べるのも断らないといけないのか?」とのたまうので、とりあえずあそこに置いてあっただけで、いつも甘いものなんて夜は、食べないじゃない、お友達が特別に今日の英語のお手伝いのお礼に、私に持ってきてくれた貴重品!と、売り言葉に買い言葉。

だいたい、食後におかしを食べるなんてことは、皆無のオットが、今日に限ってそれも小さい袋2袋しかないのに、わざわざ、夜11時を過ぎて、半分食べちゃうなんて・・・・(日本にいると、理解できないかもしれませんが、海外だと、こういう日本のお菓子は大変な貴重品なんです)

国際結婚での一番の課題は「食」だと確信している私、この、特別な柿の種の貴重さを、理解ぜずに、酔っ払いのくせに、気軽に食べやがって〜〜〜〜(怒) 内心、怒っていたけど、なるべく穏やかに「え、食べちゃったの?」って言っただけなのに。

挙句に逆ギレかよ。たかが柿の種、されど柿の種。。。。。

ということで、我が家ただいま冷戦状態であります。明けて今日は,NO1が、おやすみだったので、申し合わせて、「後はよろしく」と、言い残し、朝も早よから、一緒にショッピングに出かけて、夜8時過ぎまで家出してやったのでありました。

オットよ、食べ物の恨みはおそろしいのだよ〜

貴重な残りの一袋は、早速、場所を移動し、「イギリスのお菓子はいくらでも食べて構わないけど、日本のお菓子は、私に断って食べてください」と言い渡しました。僕が怒って悪かった、と平謝りに謝っておりましたが、まーーだ、すっきりしないわん。

今日は買い物、ちょっと余分にしちゃったよーだ。ふんっ

§柿の種戦争」への6件のフィードバック

  • まいま より:

    爆笑。。
    いや・・笑っちゃいけないのだ。。でも笑っちゃった。。
    「いいね」があったらいっぱいクリックしたわ(笑)

    • ばく より:

      なんだか、こんなことで喧嘩なんて、自分でもどうかと思うのですが、お互いに虫の居所が悪かったということで・・・笑っちゃいますよね〜

  • レイコ より:

    大爆笑
    でも、よーくわかるわっ。あのチョコレートコーティングの柿の種美味しいのよ。あと、きなこバージョンが美味しいわ。
    悔しいわよね。
    昔、お醤油が貴重だった時にイタリア人ったらザブザブ使うし、白いご飯にまでかける人がいて悲しかった。
    次回は水で薄めてやるぅって思ったほどよ。

    • ばく より:

      レイコさん、わかっていただけますか?楽しみにしていたのに、食べやがってー!の心境です。正座して食べるべきなのに、酔っ払って勢いでたべるなんて、ぷんぷん。ご飯におしょう油、こっちの人もやります。頭にきます。ご飯への冒涜だし、お醤油にも失礼です。

  • ままま より:

    ほんと、笑えるけど深刻よねぇ。
    食べ物の恨み、よく分かります!
    なるべく穏やかに言ったつもりでもかなりの恨みつらみが入っていたのだろうと想像します(爆)
    家にあるものを断らなきゃ食べてはいけないのかというセリフ、我が家でも聞いたことがあるわ。
    でもばくちゃんの場合また買ってこようとはいかないところが問題だものね。
    お嬢さんとのショッピングで憂さ晴らし、、、いいな~。
    何買ったのよ!

    • ばく より:

      間ママさん、うん、恨み入ってました。だって〜〜〜。正座して味わうべきなのに、酔っ払って食べるなよーって。ままま家でも、ありますか?断って食べないといけないのか発言。今回、娘とお洋服買ってやりました。これでいいのだっ!

コメントを残す

これは何 ?

London徒然草 で「柿の種戦争」を表示中です。

メタ情報

