「その人」

09/01/2015 § 2件のコメント

No1こと、長女が香港から転勤になって、ロンドンに戻ってきて、半年以上が経ちます。

石の上にも3年と信じ、東京、香港と海外で仕事を頑張ったことは、彼女のキャリアにとって大きなものだったし、よく頑張ったと褒めてあげたいと思います。

その彼女がどうしても、ロンドンに帰って来たかった理由の一つは、遠距離恋愛の、彼氏の存在でした。帰国してからも、仲良くしています。我が家の子供達、現在3人とも、それぞれ、お付き合いしている人がいて、皆、仲良しで、それはそれで、人を愛する事ができること、そして、その愛に答えてくれる人がいるということは、大変よかったなあ、と親としては思うのであります。

IMG_3925

お散歩のフィールド、寒いけど、冬は冬の美しさがあります。

男女雇用機会均等法に、バブルの真っ只中に就職だった私たちの世代、イケイケで、悪くない給与と待遇、そんな時代にバリバリと働いてきた私は、仕事が結婚か?とかいう選択肢はあまりなくて、どちらもほしい!と疑問も持たず思ったものでした。

それが、どんなにしんどいか、やってみて、あとから、わかるのですがね。でも、後悔はしていませんよ。

さて、NO1, 彼氏の勤務先が少し離れたところになることが決まってしまいました。せっかく香港から帰ってきて、幸せそうだったのに、ついていません。

まだ、年齢的にも、状況的にも、結婚まで、すぐにはたどり着けそうにありませんが、これ以上離れ離れになりたくないそうです。今の仕事をやめても、近くに引っ越そうと思うのだけれど、どう思う?

「結婚もしないのに、せっかく大変良いポジションまで登ったキャリアを、あっさり捨ててるなんて、勿体なさすぎる」

と、頭ごなしに反対しようとした自分の言葉を、今回、ふと飲み込みました。

その場は「そうねえ〜」と、適当に答えて、少し考えることにしたのであります。だって、3年も離れていたのに、まだ一緒にいたいと思う相手がいる、ということは、きっと、その人は、少なくとも、生涯に多くても3人くらいしか会わない(自分の経験上の勝手な統計)「その人」かもしれない確率が高いに、違いない。

仕事で、成功するのも大切だけれど、大事な、せっかく出会った、その人の手を離してしまっていいのだろうか?

転職するより、生涯この人と、と思える相手に出会う方が、難しいのではないか?

昔は結婚なんて、誰でもするし、誰でもできるし、そんな難しいことだと思っていませんでしたが、この年齢になって、いかに「その人」と出会えて、うまく一緒に暮らす約束ができて、その後幸せに暮らしていくことが難しいことか、実感したのですよねえ。。

IMG_5411

こちら、ただいま流行中のセルフィー棒。スマホを挟んで、自撮りできる伸縮棒であります。娘の彼氏のプレゼント。これは、不足がちな、自分の愛犬と一緒に写真を撮るのに、便利ですよー!

さてさて、NO1,これからどうするのでしょうか?

誰にもわかりません。でも、親としてはなんとか幸せになってほしい、と思うのでありました。

§「その人」」への2件のフィードバック

  • ままま より:

    なかなか悩ましいね~。
    でもお母さんに相談した時点でお嬢さんの気持ちは固まっているんだろうなぁ。。。
    一応お母さんにも後押しして欲しいのかも知れないですね。
    結局今までもしてきたように本人の決断ということになるのでしょうか。
    お嬢さん、しっかりと自分を持っていてどこに行っても安心なような気がするわ、一人じゃないしね。

    話は前のことになるけれどNHKの紅白、中島みゆきだけ見たんだけど麦の歌ものすごい感動じゃなかった?
    そして今月からの主題歌は2番の歌詞、、、やられちゃうね。
    毎朝聴くたびにばくちゃんの顔が浮かびます。

    • ばく より:

      まままさん、きっと、もう行くことに決めていると、私も思います。こういうことこそ、自分で決めないと後で後悔しますしね。このまま、うまくいってほしいと、心底願うしかありません。親は、見守るしかないのでしょう。彼氏さんは大変、真面目で素敵な方ですし。

      紅白の中島みゆきさん。号泣よん。ずっとやられっぱなしです。こんな唄作れる人こそ、才能なんだろうなあ。この麦の唄は、いつ、どこで聴いても涙です。そうそう、マッサン、今月から2番ですね。人前ではなるべく聴かないようにしています。

コメントを残す

これは何 ?

London徒然草 で「「その人」」を表示中です。

メタ情報

