独立

07/09/2014 § コメントする

ただいま、この国で話題は、独立問題。
イギリスの北部、スコットランドが 来週、投票をする予定で、もし、独立支持が多いと、スコットランドは本当にイギリスから独立してしまう可能性があります。

イギリスと、一言で言っても、もともと、イングランド、スコットランド、ウエールズ、ノーザンアイランドと、4つの国の、連合国ではありますが。。。

日本でいうと、九州が独立、という感じでしょうか?

朝、起きると、階段の途中で、ブンブン、尻尾を振って待っているこのお二人。ぶうさんは、必ず口に何かをくわえて待っております。

北海にある油田から出る、原油の収益で、独立してもやって行かれると言っておりますが、通貨、ポンドは使えなくなり、EUも、自動的に加入できるわけ出なく、新たに加入申し込みをしないといけないし。いろいろ考えると、本当に大丈夫?

イングランドは、スコットランドが抜けても、あまり影響がなさそうですが、世界中の、ここかしこで起こる、独立運動。

中国しかり、スペインしかり。

日本のように、ずっとずっと独立国でやって来た国は、世界の中では、希少だとわかっているつもりですが、独立したい、という気持ちは、何処からわいてくるのかなあ〜?

子供が、ある程度育つと、すっかり自分一人で大きくなったと、勘違いし、自由になりたくて、一人でやって行きたい、と思う気持ちと、通じるところがあるのでしょうか?
って、昔の、自分のことです(!)

まあ、子供も、やってみれば、なんとかなるので、スコットランドも大丈夫なのかな。
エジンバラに行く時は、パスポート、もっていくことになるのかなぁ?


最近、とみに、なかよしのこの二人

イヌも、国家も、なかよきことは、美しきことかな!?

Posted from するぷろ for iOS.

タグ: ,

コメントを残す

これは何 ?

London徒然草 で「独立」を表示中です。

メタ情報

