初夏の日曜日

08/06/2014 § 4件のコメント

晴れて、20度超えの日曜日。
No1は、朝からお仕事、No3は朝から、ねじり鉢巻で、お勉強です。

のんびり起きて、シャワー浴びて、ダラダラと過ごすシアワセ〜。

ピップさん、朝寝は気持ちいいですかぁ?


ブロッサムさんは、庭の点検中。

幸せですねえ。

そして、朝ごはんを食べながら、新聞についてくる、雑誌を読んでいると、

毎週毎週、これでもか、というほど、いろいろな、レシピが載っているのですが、今週はこんなものが。

プラム味噌、スペアリブとな!
レシピをみて、あーらびっくり。

味噌だの、みりんだの、梅酒だの、梅干だの。
どこでも手に入るわけじゃない、日本食材のオンパレード。

イギリスでこれを見て、本当にこれらの材料を揃えて、(かなり難しいし、高価)実際、作る人が何人いるのだろうか?

最近は、WAGYU=和牛、という言葉も、イギリスで、定着しつつあるし、日本食、本当にブームだなあ。。

でも、WAGYUというのが、日本の牛という、認識はなくて、オーストラリア産、ワギュウ、とか、店頭に書いてあるのでありました

ま、おいしそうだし、我が家には、材料は揃っているので、、作ってみようかな?

あーあ、痩せたいのに、やっぱり、難しい。。と思いながら、テーブルの下で、伸びきっているブロッサムさんを、足でなでなでする、日曜の朝でありました。

Posted from するぷろ for iOS.

§初夏の日曜日」への4件のフィードバック

  • まきまき より:

    朝寝、二度寝…!ピップ君、羨ましい♪

    この二つ、今、1番してみたいことです。
    子どもが大きくなると家庭内でもそれぞれ自活していて、
    朝食だ、次は昼食だ、夕食だ、合間に洗濯して掃除して遊びに連れてって、
    買い物して、お風呂入れて…という連鎖から解放される日も
    年に数日はあるんですね~。
    うちは男の子だから大きくなっても無理かな?
    いや、しっかり自分のご飯くらい作れるようにしつけよう!

    写真の見た目はバッチリ洋食。
    でも調味料からすると、キッチリ和食のようですね。
    和食が世界でも好評なのは嬉しいですが、現地で食材を買うと高そうです。
    でも、このスペアリブ、とてもおいしそう!

    痩せたいのに痩せない。
    これはもう、大方の女性が生きてる限り切り離せない悩みですよね。

    • ばく より:

      まきまきさん、私、やっと、25年ぶりに、子供や、学校のルーティンから解放されそうです。あと少しのところまで来ました。さすがに3人いると、長かったです。末っ子が18日に試験が終わると、日本で言う高校卒業になるので、そうしたら、もう、ほぼ終了です! はあ〜。
      もちろん、まだまだ、全て無しではないけれど、ほぼ、手のかかる部分は終了でしょう。

      スペアリブ、美味しそうですよね、そして、食べたら、太っちゃいますね。。。ああ、、この脂肪、どうやったら、減るのでしょうか?

  • ままま より:

    ここのところの和食ブームというか認知度凄い勢いで広まっていますよね。
    生の魚を食べるなんてとんでもない!なんて野蛮人扱いされていた昔がウソみたいよ。
    お箸を上手に使う外国の人も普通に見かけるようになりました。
    このスペアリブ、美味しそうね♪
    とはいえこの調味料達、普段に取り入れている人じゃなきゃ無理よね~。
    全部一から揃えたらとってもお高い料理になっちゃうね。
    でもイギリスの人、このレシピ見てどんな味を連想するのでしょうか、面白いね。

    まったりとした日曜の朝、それぞれに気持ち良さそうね♪

    • ばく より:

      和食、すごい勢いで広がっていますよね。一昔前は、考えられません。カツカレーとか、普通に通じるなんて、ねえ。でも美味しくて、ヘルシーと認めてもらって、嬉しい限りです。どんどん広まって、日本食材が安くてに入るようになってくれたら、嬉しい限り。

      イギリス人は、きっと、照り焼き系の味を想像するかもしれませんね。。作って見た人、一人でもいるのかしらん?そこを知りたいわたしです。

コメントを残す

これは何 ?

London徒然草 で「初夏の日曜日」を表示中です。

メタ情報

