Dog First Aid

27/04/2014 § 2件のコメント

本日の挑戦! わんこのファーストエイドコース。
受けておきませんか?というお誘いを受けたのは大分前でしたが、日曜日の今日、10時半から3時間。

行って来ました!

講師は、獣医の看護師の資格を持つ先生お二人。

一般的な健康状態の確認の仕方から始まって、人工呼吸まで、3時間のコースです。

自分の備忘録として、メモしておこう。

健康状態の、チェック、毎日、全身触って確認することに始まって、脈拍は、平均一分間に80〜120。どこで図るかというと、内腿が一番ふさわしいそうです。内腿に人差し指、中指の2本を入れて、脈を確認。
呼吸は、1分に16〜20回。

そして、酸素が足りているかの確認は、唇をめくって、歯茎で確認。濃いサーモンピンクであれば、問題なしですが、ブルーだったり、白いと酸素不足。黄疸のあるときは、黄色くなるそうです。血圧は、歯茎を押して、数秒でピンクが戻ってくれば、正常。なかなかピンクが戻ってこなければ、低血圧状態か、ショック状態。逆にすぐに色が戻ってしまうようだと、高血圧だそうです。

歯茎っていろいろ、わかるんですねぇ。

脱水状態にある犬は、首の後ろの皮膚をつまむと、元の場所にさっと戻る場合は、問題ないけれど、なかなか戻っていかない場合は、脱水の恐れがあり。

もし年をとっていたり、デブちゃんの場合は、やはり歯茎で見るそうですよ。口の中が乾いていたり、べたべたした感じになるそうです。

平均体温は、38ー39.1度。

そして、怪我をしたときの、消毒、包帯の巻き方、足先、耳、尻尾などの部位の取れない巻き方などを実習。


こちら、包帯で口にマズルのカバーをつけて、動かないように抑える一番有効なスタイルのデモンストレーション

痛みがあると、いつもは、どんなおとなしい自分の犬でも、噛む事があるそうなので、かならず、 マズルのコントロールをした方が良いそうです。

やけど、出血、鼻血、嘔吐、虫刺され、蜂、蛇、棘、アレルギー反応、目の怪我、捻挫、骨折、肉球の怪我、下痢、便秘、腸捻転、誤飲、そして、窒息の際の、吐き出させ方。

これは、後ろ足を前足より少し高い場所に立たせて、肋骨の終わる場所、人間で言う、みぞおちですね、そこに、後ろから手を回し、げんこつにした手をあてて、上へ、気持ち、口の方向に、押仕上げるそうです。

そして、動物の骨は、あげないで!とのこと。
喉や食道に、詰まることがあるし、便秘になる。

などなど、いろいろなことを学んでまいりました。

そして、最後に、心臓マッサージと人工呼吸。

犬の場合は、人工呼吸は、口を手で閉じさせて、空気は鼻の穴から、心臓マッサージは、横に寝かせて、両前足の少し下を、手のひらを使って、押すのですが、1分間に120回のスピードで、15回心臓マッサージをしたら、1回人工呼吸、と言うセットで行う。

ということ、であります。

備えあれば、憂いなし!?

で、ふと気づきましたが、私って、人間の方は講習を受けたことがありません。

次は人間のエイド、勉強しないとね 🎶

Posted from するぷろ for iOS.

§Dog First Aid」への2件のフィードバック

  • ちょろひこ より:

    ふむふむ勉強になります。。でもこういうのって実地経験を積まないと忘れてしまうものですよね。。怪我は結構仕事柄起こるのでファーストエイドに慣れてきましたが、誤飲などは先日あってどうしたものか、、と悩みました。

    • ばく より:

      たいへん遅いお返事になりました。忘れてしまいそうですので、何かにつけて復習したいと思っています。怪我も、怖いですが誤飲も、問題ですよねえ。お友達わんこさんが、おもちゃを飲んで、結局出てこず、手術になってしまい、あげく術後に、感染症を起こして、大変なことになってしまいました。散歩の途中で、落ちているものを食べるのも、心配ですし。家や管理できる場所には、噛んだりしそうなものは一切おかない、ということぐらいしか、考え及びません。いろいろ考えると怖いですよねえ・・

コメントを残す

これは何 ?

London徒然草 で「Dog First Aid」を表示中です。

メタ情報

