カツカレーとコンデンスミルク

04/04/2014 § 2件のコメント

オットさんが、日帰り出張の帰りに、こんなものを、ターミナル駅のお店で買って来てくれました。


カツカレーペストリー

と書かれていたそうで、好奇心に駆られてお持ち帰り。
時間が経つと、周りの、ペストリーがベタベタになってしまうので、
おかずの一つとして、今日食べちゃいましょう!

お味は、、、おお、昔懐かしい、カレーパンじゃありませんか!

カツの姿も、味も、その中には、見当たりませんでしたが、確かに、あの小麦粉でこしらえたあの、こなっぽいカレーのカレーパンの味。

こちらで、人気のレストランチェーンに、「WAGAMAMA」
という、レストランがあります。

広い店内は、学食のように、ながーい横長のテーブルがおかれ、基本は、他のお客様と相席スタイル。
メニューは、ラーメンや、AMAI UDON なんて言う 焼きうどんみたいなものや、餃子など、日本食。
その中に、カツカレーもあって、うすーーい、肉をあげたものが、粉から作ったみたいな昔懐かしいの味の、ライスカレーの上に乗っています。

これが若い子達に、大人気。
ここから、カツカレーなるものが、すっかりイギリスに、定着したのでありました。

こちらでは、レストランは基本、個別のテーブルで、相席などほとんどあり得ないため、この学食スタイルと、ブームの日本食(もどき?)で、日本語メニューとともに、受け入れられたのですねえ。

で、ついに、カツカレーペストリー。

今や、日本食は寿司、すき焼き、しゃぶしゃぶなどだけじゃなくて、カツカレーに枝豆も、日本語で通じる時代が来ました。

30年前のこの国から考えると、驚くものがあります。

カレーパンの味がしたので、食卓で、懐かしい食べ物の話になって、子供達に、メロンパンの話、学食や、購買部のはなし、そこで売っていた、焼きそばパンや、コロッケパンの話をして、盛り上がり、なぜメロンパンなのか?とか、炭水化物+炭水化物+脂質だねえ、などと、笑ったのでした。

そして、食後のデザートは、出回り始めた、イチゴ。

ここでまた、日本には、イチゴを潰す、そこが平らなスプーンがある、という話を、子供達は私の嘘じゃないかと疑い、コンデンスミルクは、この写真のボトルじゃなくて、私には牛の絵のついた、缶入りだ、と言って、なんじゃそれ、と、笑われたのでした。

家族揃って、金曜日の晩御飯。
楽しい時間になりました。

Posted from するぷろ for iOS.

§カツカレーとコンデンスミルク」への2件のフィードバック

  • マイマ より:

    楽しそうな・・食卓の会話ですね。。
    あたしの方が上なんだと思うんですが・・コンデンスミルクって缶でした。。
    先日・・いちごにどうしてもコンデンスミルクをかけたくって・・チューブ入りを買いました(笑)

    バルセロナも日本食のお店多かったですが・・おうどん屋さんに入りましたよ。。
    カツカレーもあるんですねぇ。。

    ↓・・ダニーくん見てきました。。ほんとちょっとサリーちゃんに似てますよね。。
    イングリッシュゴルがいっぱい。。
    みんなレスキューなのね。。こんなに性格のいい子達なのにね・・残念。。
    友人に・・イギリスにはアメリカンゴルはいないの??
    と聞かれましたが・・一般家庭で飼われていている子はいても・・輸入されてはいないよね~~と思ったりして。。
    かわいいなぁ~~。。かわいいなぁ~~。。

  • ばく より:

    マイマさん、家族一人増えると会話もましますね。コンデンスミルクは、缶でしたよねえ、、それも牛の絵が書いてあったし。皆笑うんですよ,それを言うと。

    ダニーちゃん、しあわせそうでした、で、この話をサリーちゃんのパパママさんに話したら、早速、二匹目として引き取るべく、登録したそうです。もう少ししたら、仲間がもう一頭増えるかもです。

    イギリスにアメリカンゴル、、、いないですねえ。見た事ないしなあ。わざわざアメリカから輸入するというのは考えにくいですものね。

    マイマさんのゴル溺愛、好きです。だって、かわいいものね。うんうん。

コメントを残す

これは何 ?

London徒然草 で「カツカレーとコンデンスミルク」を表示中です。

メタ情報

