ボールペン

27/02/2014 § 6件のコメント

久しぶりに、文章を手書きする機会がありました。
最近、 コンピューターで、済ませてしまうことが多いですものね。

で、ついつい、いらっと来るのが、こちら。

ボールペンの太さです。

こちらでは、ボールペンは間違いなく、0.8ミリ。
Bigの黄色いあの、ボールペンに象徴されるように、芯が太いのです。

画数が少ないアルファベットしか書かない、英語人には、こちらの方が書きやすいのですよね。
でも、日本語はそうはいかないのよーーー。

だいたい、憂鬱なんている画数の多い漢字を、0.8ミリのボールペンでは書けません。(書かないけど)

で、いまだに、日本に帰国すると、いそいそと、文具店に行き、日本製のボールペンや筆記具をかいこんでかえってくるわたしであります。

文房具オタク、いまだ健在です。

Posted from するぷろ for iOS.

§ボールペン」への6件のフィードバック

  • いなひこ より:

    そうだね。あの太さじゃ込み入った字は難しいですね。
    英語を書くには太いのが良いのね。その国に合ったボールペンだよね。
    太いのもスラスラ書きやすいけど、細かい字を書くときには向かないですね。
    我が家も色とりどりのボールペンがいっぱいです。
    捨てるほどあるのに、文房具を見るとムズムズして買いたくなります。

    • ばく より:

      こちらに来たばかりの時は、なぜ、こんなに太いぺんばかりなのだろう、と不思議に思っていましたが、子供達が学校の宿題をしている時、ふと気づきました。私もデスクの上、ペン立てが3つもあるのに、また、買い込んでしまうわたしです。

  • マイマ より:

    笑っちゃった。。
    な・な・なるほどね。。アルファベットは画数少な!!
    太い芯の万年筆・・青い薄目のインクで書かれた英文字に惹かれて・・
    太いものを使っていた時期もありましたが・・今はほんとに手紙を書きませんね。。

    今日はでかい模造紙に・・留守する10日間ほどのU^ェ^U子のこと・・
    家事のこと・・U^ェ^U子のこと・・
    大きなサインペンで手書き予定です(笑)

    • ばく より:

      そうなんですよ。。。私もある日、ふと気づきました。そうだ、、アルファベットなら太くていいんだ。と。太い芯で青い万年筆、オットさんがプレゼントしてくれました。でも、ご想像の通り、うまく字がかけません。で、サインする時の専門のペンになりました。
      マイマさん、いまごろ。。。。

  • makimaki より:

    おおお~!
    ボールペンに0.5ミリがあるのは漢字を書く日本ならではなんですね!
    中国もなのかな?
    ある国の当たり前が当たり前じゃない。文房具にも表れるんですね。

    インクの色も然りですよね。
    墨の名残りの黒が主流の日本、インクの色に近い青が主流の欧米。

    憂鬱、薔薇、林檎、躑躅、蜘蛛。
    これらは0.7ミリでは書きたくないです。
    ちなみに、私は当時小中学生でしたが、
    俊ちゃん、聖子ちゃんのお陰で薔薇、林檎の漢字をマスターしました。

    • ばく より:

      本当ににそれが正解かどうかわかりませんが、私の経験上、そうでないかな?と思います。そして、インクの色、これは存じませんでした。確かに日本は黒、こちらは子供達が手書きのアルファベットを練習するペンも、青いです。しかし、ボールペンやから、インクの色の考察、そして、アイドル話に、話題は移り。たのしいですねえ。。

コメントを残す

これは何 ?

London徒然草 で「ボールペン」を表示中です。

メタ情報

