ボールペン

27/02/2014 § 6件のコメント

久しぶりに、文章を手書きする機会がありました。
最近、 コンピューターで、済ませてしまうことが多いですものね。

で、ついつい、いらっと来るのが、こちら。

ボールペンの太さです。

こちらでは、ボールペンは間違いなく、0.8ミリ。
Bigの黄色いあの、ボールペンに象徴されるように、芯が太いのです。

画数が少ないアルファベットしか書かない、英語人には、こちらの方が書きやすいのですよね。
でも、日本語はそうはいかないのよーーー。

だいたい、憂鬱なんている画数の多い漢字を、0.8ミリのボールペンでは書けません。(書かないけど)

で、いまだに、日本に帰国すると、いそいそと、文具店に行き、日本製のボールペンや筆記具をかいこんでかえってくるわたしであります。

文房具オタク、いまだ健在です。

Posted from するぷろ for iOS.

Snowdrop スノードロップに会いに

26/02/2014 § 4件のコメント

冬の寒さが、少し緩むと、草花がいきなり動き始めます。
じっと、日が長くなるのを待っていたんだなあ、、

そして、春一番に咲き始めるのは、スノードロップです。
白く、小さく、うつむきがちに、楚々と木の下で可憐に咲くこの花。
大好きです。

球根を庭に植えても、なかなか気むづかしく、芽が出なかったり。
花が咲いている株を移植すると結構、成功するので、義姉の庭に咲いていた株を何株か、貰い受け移植したところ、一株だけ育ちました。

友人にスノードロップが好きだと話したところ、彼女はちょうど一年前、愛犬をなくし、最後に散歩に行った時咲いていたノードロップが忘れられない、と。

それなら、スノードロップを見に行こう!

ということで、行ってきました。

Benington Lordship Gardens
http://www.beningtonlordship.co.uk/events/snowdrops.shtml

車で、約40分。

丁度、通り雨のあと、空気と光は鮮やかで、どこもかしこも、きらきら。

イギリスにはこういう、小さいけれど、半貴石のような庭があちこちにあるなあ。
この国の底力を、見せつけられます。

ああ、夢のような空間でした。

Posted from するぷろ for iOS.

初春

25/02/2014 § 2件のコメント

今年は例年になく、暖かいロンドン地方。
植物たちも目覚め始めました。


ほら見て、クロッカスも、咲き始め。


我が家の球根たちも、グングンと。


我が家の庭の水仙、開花第一号。


沈丁花も、存在感を撒き散らし。


スノードロップは、今週が盛りかな〜?

工事中の隣家が、我が家との境にあった、木を伐採したのですが、今まで見えなかった2件先の庭がみえるのようになったのですが、、


これはどうみても、桜に見えるのです!が、どう思われます??
時期が早い気もするし、でも、どう見ても桜に見えるし。

必死に目を凝らし、身を乗り出して見ております。

さてさて、今週末、No1 こと、香港て暮らす、長女が一時帰国予定。
また賑やかになるね。


義理姉夫妻から、銀婚式のお祝いのケーキが届きました。
このケーキ、ブロッサムにちなんで選んでくれた模様。
ありがとー。


あいかわらず、元気いっぱいのお嬢さんと。

毎日、日常を愛おしんでくらしております。

Posted from するぷろ for iOS.

一人キッチンで

22/02/2014 § 2件のコメント

日本以外の場所で、見るオリンピックは、大変もどかしいものがあります。
当然、日本の選手がメインではありません。
見たいものが見られない、探せない…
ここだと、当然ながら、イギリスチーム、選手が中心。

日本の選手が活躍しそうな競技を、メインで放送してくれるわけではないので、見る方も必死です。
映る画面も、イギリス選手か、もしくは上位の選手だけだったり、確かシドニーのオリンピックでは、マラソンの高橋尚子選手が金メダルを取って、ゴールした瞬間、イギリス選手がメダルをとりそうな、ボートに画面が切り替わってしまって、呆然…(°_°)

ロンドンオリンピックから、BBCもネットで、複数の競技を放映してくれるようになったので、だいぶよくはなりましたが、テレビで映像を見ながら、iPadで、日本のネットの競技速報を見て、スタートリストを確認しながら、iPhoneで、ツイッターを見るという3次元中継!

さて、前日、SPで、ことごとく思うように行かなかった、フィギュアスケートの浅田真央選手を、今日は応援しなくちゃね。

こちらでは午後4時頃からテレビで中継が始まるので、2時には散歩にでないと!
さっさと、行きますよー。


ボールは,もういいでしょう、いくら手で押しても拾えませんよ。

池で遊んだり、追いかけっこしたり、さてさて、帰らないと遅れちゃいます!

帰宅して、手早く、ドロドロの2匹を洗って、お茶いれて、キッチンで、真央ちゃん応援、準備完了。

真央ちゃん、勝負色の青いコスチュームに身を包んで、硬い表情。

もう、プレッシャーから自分を解放して、思い残すことなく滑って欲しいと、ゲンコツを握りしめ…
後ろ向きにジャンプの準備に入ると、こっちも息を止めちゃいます。

演技の終わり、天を見上げた真央ちゃんの涙を見た瞬間、こっちも大涙。
キッチンの椅子で、子供に背を向けて、ひとりさめざめ、涙涙でありました。

いいものを見せて頂きました。
作りものでないリアルなドラマ、月並みですが、あなたは、すごい!
感動をありがとう。

胸をはって帰国してください。
森とかいう人は、無視していいですから。

私が涙していたら、2匹が心配そうにやって来て、ぺろぺろ、顔を舐めてくれました。
君たちにも、ありがとう。

Posted from するぷろ for iOS.

誰かの視線

19/02/2014 § 2件のコメント

街中へ出掛けて、信号待ちの車から、視線を感じるぞ…
と、顔を上げると、

後ろの座席の、フラットコーテッドが、まるで運転手付きのジェントルマンかと、見まごう景色!
風を楽しみ、景色を楽しみ?

やけに、人間ぽいね。

そして、駐車場で、またまた、背後に感じる視線。
犯人はこちら、

まつげのエクステンション、確かに、流行ってますけど!
真っ赤なミニに、大きなまつげ、そして、ナンバープレートも特別ね♪

Mum=おかあさん 13
13日生まれなのかな、オーナーさんは?

Posted from するぷろ for iOS.

犬を飼うということ

19/02/2014 § 6件のコメント

http://blog.livedoor.jp/murahiro1126/archives/3452726.html

本当に本当に、犬を飼うということについて、正しいとおもいます。
深く深く頷いて、涙が出ます

ぜひ、ご一読を。

行政が作成した、というのも驚き、敬服します。

Posted from SLPRO Blog Editor for iPhone.

水たまり

18/02/2014 § 4件のコメント

雨が続き、どこも濡れているイギリス。
我が家の周りも、ズブズブです。

困る人間様を尻目に、おこちゃまみたいなこの方
お友達のサンディーに、散歩中に偶然あって、弾けております。

ピップ君は、あまりの大騒ぎに、ドン引き
若い人には付いていけないそうで。

こちらは、ついて行けないどころか、若い人を牽引してます!

日本チーム、メダルおめでとう!

羽生選手には、「勝って欲しい」
と思いましたが、
葛西選手には、「勝たせてあげたい」
と、心底思ったのでした。

人間って、すごいなあ。

Posted from するぷろ for iOS.

Where Am I?

London徒然草2月, 2014 のアーカイブを表示中です。