郷に入れば

18/12/2013 § 2件のコメント

雨でも、風が吹いても、雪でも、散歩の、日常。
裏庭のゲートを開けると、いきなりフィールドと小川、という恵まれた環境ですが、
とにかく、冬は、毎日、ドロドロのぐちゃぐちゃ。

泥はねが、腰のあたりまで、上がるので、ズボンも、履き替えて、コートも選ばないと、いけません。

散歩用に、ありとあらゆるコートを試して、散財してきた私です。

ゴアテックスの、ノースフェースとか、ダウンジャケットの、長いの短いの、
いろいろ試してみましたが、最近は、これ。

Barbour
http://www.barbour.com/All-Collections/Womens/Waxed-Jackets/c/womens-waxedjackets?breadcrumbs=womens&breadcrumbs=womens-barbour

バーバーと発音するのかな? カタカナだと、嫌味な名前ねえ。

コットンの上に、オイルを塗ったもので防水し、仕立てた、むかーしからある、イギリスの伝統的なジャケットです。
いろも、オリーブ色や、紺色と言っと、ジミーーな、色しかないし、形も、実用一点張り。

でも、裏に、キルティングのベストをファスナーで、取り付けられたり、セーターなど着ていても、腕周りがきつくなったりせず、大きなポケットが二つに、小さなポケットもたくさん。

着丈も、長すぎず、お尻は隠れるので、暖かく。
すこぶる、快適なのであります。総合点が高い、というのでしょうか。

この国に来たばかりの時はこんな、地味で田舎臭い洋服、としか思っていなかったのに、結局、気候風土にあっていて、長く愛されてきたのには、理由があるのだなあ、、と、きてみて、しみじみ、納得。

郷に入れば、ということなのでしょう。

エリザベス女王も、このジャケットに、シルクのスカーフといういうスタイルで、よく、犬の散歩にいかれています。

そうそう、このジャケット、洗濯できません。クリーニングもできないの。
擦り切れるまで、そのまま着るそうです。

たまにオイルは上塗りした方がいいそうですけど。
そんなところも、この国らしいです。

そして、最近の、もう一つのお買い物。

新しい長靴。
またまた、以前のペアが、一年で、だめになったので、今度は,裂けないし、あたたかいという長靴、買ってみました。

Muck
http://www.easy-wellies.co.uk/muckboots-arctic-adventure-black-p-1312.html?zenid=s6298dnbm9c7tah4gtuoarfgj3

マイナス20度でも大丈夫ということで、暖かい!
そして、ふくらはぎ周りが、ウエットスーツのような素材でできているので柔らかく、
底が分厚くクッションが、厚く、長く歩いても疲れません。

高いけど、それだけの事はあるみたい。
そして,特筆すべきは、素材がウエットスーツのものなので、履いたまま、車の運転が出来るのです!
普通の長靴は足首がうまく動かないので,車に乗る時履き替えないと行けなくて,面倒だったのが,解消。画期的です。

素敵な、ドレスとか、ハイヒールとか見つけた!と、色気のある、レポートしてみたいものですが、わたしの生活ときたら、どうも、こっちの方面に、どっぷりと進んでいるみたいです。

ま、いいか。これはこれで。。。。

Posted from するぷろ for iOS.

タグ: ,

§郷に入れば」への2件のフィードバック

  • いなひこ より:

    形より実用になりますね。
    我が家は九太郎の散歩用は、主人と兼用してます。
    プーマの長い丈のです。
    帽子は各自
    私のは、耳も覆う毛糸の帽子で、中はボアが付いてます。
    あまり格好良くないんだけど、暖かいのでこれです。
    手袋は、雪丸にお誕生日にもらったのが、
    薄くて暖かく私のなのに主人もちゃっかり使ってます。
    本当に宮沢賢治のように雨にも負けず・・・・・ ですね。

    • ばく より:

      プーマの長いコート、サッカー観戦などに、よく着られるコートですよね。暖かそうです。帽子は毛糸の帽子だと、私はなぜか歩いている最中で、頭が痒くなってきてしまうのです。なぜでしょう。なので、裏庭のフリースが貼ってある、防水の野球帽で、風でも飛ばないように、顎の紐がある、耳当て付きの帽子をかぶっています。雨でも傘をささないので、ひさしがあると顔に直接雨が当たらないので、、助かるのです。

      手袋、、我が家も夫が人の手袋をするので、ても巨大な夫のせいで、親指の付け根が両方、穴が空いてしまいました。文句言おうかと思ったのですが、めんどくん作なってやめて、オットさんにさしあげました。

      冬の散歩中は、すごい姿なので、誰とも会いたくありません。。

コメントを残す

これは何 ?

London徒然草 で「郷に入れば」を表示中です。

メタ情報

