真珠のピアス

28/10/2013 § 2件のコメント

今から40年近くも前、初めてユーミンを聞いてから、高校生の時も、大学生の時も、働くようになっても、結婚して出産してからも、イギリスに引っ越してからも、聴き続けてきた彼女の曲。

曲の素晴らしさはもちろんのこと、彼女の綴る詞の深さには、いつ聞いても、唸るばかり。

15歳の時、我が家は引越しをしました。
ほぼ同時に、お隣にも、新しい家族が越してきました。

偶然、私と同じ歳の女の子がおり、仲良しに。
彼女は越して来る前から通っていた、遠いところにある、学校に通い続けていたため、朝早くでかけ、夕方遅く帰るし、音楽大学のピアノ課を目指しており、そのお稽古の時間もあって、こんなに近いのに、なかなか、気軽に会ったりおしゃべりしたりするチャンスがありませんでした。

当時、携帯電話など存在するわけもなく、そのため、画策して、2階の窓が向かい合っているのを良いことに、窓に糸電話を渡して、夜中に鈴の音で呼び出し、よく、おしゃべりをしたものでした。

彼女が、学校の文化祭に招待してくれた時の事です。

学校は私と同じ私立の女子校でしたが、彼女の学校はキリスト教の学校で、ミサがあるのよ、と言って、立派なパイプオルガンまでついた、礼拝堂に案内してくれ、制服がないのに、学友のみなさんはお上品な洋服と身のこなし。自分の通う学校との、あまりの違いと、レベルの違いというのを否応なしに思い知らされる訪問となりました

帰り道、揺れる柳を電車から指差し、彼女が言うには、ユーミンはこの学校での卒業生で、卒業写真の詞に出てくる柳はここだと言われているのよ。

なんだか、その言葉は私の劣等感にとどめを刺したのでした。

私は、自分の学校の学園祭にも、彼女を招待する約束をしていましたが、結局、なんだかんだと理由をつけて、結局自分の学校を見せることはしませんでした。

それは、志望校に入れず、不本意に思いながら通っていた自分の学校生活や、ピアノにも早々に挫折していた自分自身を包んだ、劣等感がそうしたのでしょう。

自分の中にある、人を羨ましく思うドロドロとした気持ちや、劣等感というものを、あの時、リアルに思い知らされたなあ。
その後も、彼女とは、いまでも、仲良しですよ。
帰国するたび、相変わらず夜中のおしゃべりです。
ユーミンにまつわる,私のちょっと複雑な思い出というのでしょうね。

そして、つい最近の話。

夕飯の支度をしながら、iPodでランダムに音楽をかけていたところ、
ユーミンの「真珠のピアス」が流れてきました。

私が、車で学校の送り迎えのときに、かけることもあったので、No3こと、末娘が
「この曲知ってるー」

でも、日本語が母国語で無いため、歌詞が聞き取れないと、内容を聞いてきました。

で、説明してあげたところ、そういう詞なんだ、、すごいねえ。
CDを貸してほしいなあ、私のiPodに入れよう。

17歳でも、この詞がわかるの!ねぇ。

ちょっと、うれしいような、でも、すっかり、大人になっちゃったのねえ、と、
複雑な思いの、母だったのでありました。

Posted from するぷろ for iOS.

タグ:

§真珠のピアス」への2件のフィードバック

  • ままま より:

    ばくちゃんは思い出の引き出し本当にたくさん持っているね。
    他人を妬ましく思うこととか劣等感とか誰でも心の中に抱えたり直面して戸惑ったりしながら大きくなるのだね。
    こういう風にきちんと文章にできるばくちゃんが妬ましいなぁ(笑)
    お隣の彼女とは今でも仲良し、というところがいいね。
    二人の人柄が素晴らしいからなんだね。

    お嬢さんと真珠のピアスの詩の意味を語り合うなんていいじゃないの。
    もうすっかりレディーなのね。

  • ばく より:

    そんな風に言っていただけて,光栄です。犬と散歩しているとねえ,いろいろな事がランダムに浮かんでは消え,フラッシュバックしたりするんですよね。そんな事はありませんか? 
    お隣の彼女は、結婚して,隣家には住んでいないのですが,あまり遠くない所に住んでいて,今でも一時帰国すると必ず、どちらかの家に、夜10時くらいから集合して、明け方4時くらいまで、おしゃべりします。お互いにあれから,随分長い月日が経って、でも、お互いの息子が年違えど,誕生日が同じだったりする不思議な縁なんです。

    娘から、あの曲を,いい曲だ,と聞くとは思っていなかったので、ちょっと驚きました(笑)月日って流れるねえ。

コメントを残す

これは何 ?

London徒然草 で「真珠のピアス」を表示中です。

メタ情報

