Madrid

20/09/2013 § 8件のコメント

いきなりオットさんが、マドリッドに行こうよ、と言って始まったこの旅。

いつもは、私が、旅行担当で、行き先や、ホテル、飛行機などを決めるのですが、今回はお任せの旅。

ホテルは、古い重厚な、Westin Palace Hotel.
ダイニングルームのステンドグラスのドームが、大変、美しいホテルでした。ここで、のんびり朝食をとれるのは、一日の始まりとしては贅沢ですね!
ここでの朝食に、miso soup 味噌汁のチョイスもありました。びっくり。

さて今回の目的の1つ。

ピカソの、ゲルニカを見たい!

早速、ソフィア王妃芸術センターに向かいます。

もと病院だった、20世紀の近代美術中心に集めた美術館。新しい増築部分も大変美しく建物自体も楽しめます。


実は、写真撮影禁止だった、ゲルニカ。
こっそり撮影…..

巨大な、この有名な絵の前に立ち尽くす。

今シリアで起こっていることなどを思い起こし、同じことを繰り返す悲しさを痛感。
心を、掴まれます。


こんな彫刻もありました。

ゆっくり美術館を見た後はマイヨール広場に向かいます。

どこかに似ている気がしましたが、ベネチアのサンマルコ広場に似ているなぁ。
そしてのんびり町歩き。

王宮を外から眺め

大カテドラルを回り


昼も夜もがっつり食べて!

つづく

Posted from SLPRO Blog Editor for iPhone.

§Madrid」への8件のフィードバック

  • 虫主婦 より:

    ゲルニカのポスターを、NYのMoMAだったかな、買って帰ったことがあります(大昔)。
    他の画家のものは結構お高かったのですが、
    ゲルニカだけは格安だったのを覚えています(10ドルくらい?)。

    牛と豚と羊の彫刻、面白いですね。
    ブレーメンの音楽隊を連想します(あれはロバと犬と猫と鶏でしたが)。
    人間に食べられる動物が、一致団結して、
    一角獣のような角を持って
    人間に対抗する。。。ということなのでしょうか。

    • ばく より:

      どうして、ゲルニカだけ安かったのでしょうね?もしかしたら,ピカソ本人が,安く売るように何て言っていたら面白いですけど。確かアメリカにあったこの絵を、独裁政権中はスペインに戻すな,と本人が言ったそうですよねえ。。

      この彫刻,本当におもしろいです。で,肉になったときの部位の呼び名がそれぞれ、書かれておりました。シュールだ〜。

  • マイマ より:

    ちょうど・・今夏帰省していた例のロンドン在住の友達の息子さんが・・
    「スペインはすごくいい街です。。おばちゃんも是非行ってみて」と言ってました。。
    こちらで・・お写真見ても・・いいなぁ~~と思います
    行けたらいいな。。。
    ガウディの作品サグラダファミリアやグエル公園にも行ってみたい。。
    バルセロナになりますね(笑)

    • ばく より:

      バルセロナ,行ってみたいですね。。オットさん一人で行った事があるので,今回はマドリッドにしましたが,私はバルセロナの方が実は魅力がありました。

      まあ、サグラダファミリアが出来上がる前に行ってみたいです!
      天気がよくて,人が優しく,食べ物おいしく。。。いい国ですよね。

  • ままま より:

    オットさんと夏休み、いいね♪
    かなりリフレッシュ出来たことでしょう。
    スペインいいよね~。
    何といっても美味しいもの。
    ゲルニカは圧倒されますね!
    まさにゲルニカを見に行くという感じの存在感だなぁ。

    • ばく より:

      思った以上に楽しんだ,マドリッドでした。食べ物,特に魚介類,こんなスペインの,ど真ん中で、海は遠いのに、おいしいんですよねえ。。海から近くても魚はダメなイギリスから行くと,本当に嬉しくなっちゃいます。タコのリゾットおいしかったよう。。

      今回、ゲルニカとゴヤに会いに行く,のが目的の一つだった旅、,でした。

  • レイコ より:

    楽しそうな旅でしたね。
    豪華なホテルもピカソのゲルニカもゴヤの絵も^^
    羨ましい限り^^写真もステキ!
    もう、すっかり気分はマドリッド!私も行きたくなってしまいました。

    • ばく より:

      イタリアからなら、すぐ行かれますよねぇ。イタリア好きだったのですが、スペインもいいなあと、単純です。

      やはり、旅はいいですねぇ……
      レイコさんもぜひ!

コメントを残す

これは何 ?

London徒然草 で「Madrid」を表示中です。

メタ情報

