朝4時の電話

12/09/2013 § 4件のコメント

朝の4時,家の電話が鳴りました。
いやあああああな,予感。

家電は、オットの枕元にあるので,あわてて受話器を握るオットの動きに,暗闇の中で目をこらしました。

「Oh no…. I don’t know what to do,,,」

ああ,困った何だろう,と心臓バクバクの私。
少なくとも,英語でしゃべっているので,私の実家ではないなあ。。と呆然としていると、あっという間に会話終了。
どうやら,切れてしまった模様。

ケニアで一ヶ月ボランティアをしていた息子からで、ナイロビ空港に向かう,バイクタクシーにのっている途中で,貴重品の入ったバッグを落としてしまったらしく,どこを探しても、見当たらないとのこと…..

パスポートも、現金もない。

私たち夫婦、ベッドで呆然。

彼の飛行機は朝8時40分,ナイロビを出発予定で、2時間の時差だから朝6時。
とにかくナイロビ市内で,探してイギリス大使館に行きなさい,とそこまではオットが伝えた事に、すがるしか出来ない私たち。

何しろ電気も水道もない,マサイ族の村にいて、携帯電話もチャージャーすら持って行っていなく、多分,田舎の道のど真ん中で途方に暮れていると思われ,でも私たちはどうする事も出来ない状況。

いろいろ頭の中でぐるぐると思いが廻り、あまりのショックに、吐き気まで催して来る始末。

20分くらいして,また鳴った電話。

落とした荷物を探すべく、村に戻る途中に落ちていたバッグを見つけ、パスポートも現金も入っていたとの知らせ。
とにかく、空港に向かう,と言う事で切れた電話で,少しだけホッとしたのでありました。

ベッドに横になっているのに、倒れそう,などとオットと話しながら,もう一度眠ろうと思う物の,眠れる訳もなく…

やっと、うとうとした6時頃、また電話が鳴りました。

「チェックイン締め切りまでに,空港にたどり着けなくて飛行機に乗れなかった、飛行機のチケットをなんとかしないと帰れないが、手持ちのお金は予想外の出来事でタクシー運賃を、倍額払い、歩いている人におねがいして,電話をかけさせてもらう為に、お金を払ったが,足下を見られ,高額を要求されて,払うしかなく,ほとんどお金がない」

空港出発ロビーの公衆電話から、かけ直して、と叫んで切れた,着信履歴にかけなおす事2回、やっと何とか事態が見えてきました。

クレジットカードも持っていないので,彼はどうする事も出来ないので、慌てて階下に駆け下り、電話を握り、朝6時に開いているか?と半信半疑で航空会社に電話をかけると,通じて,何とか事情をはなして、航空券を新しく発行してもらい,夜10時のフライトに乗れる様手配しました。

すでに朝7時、起きて来た娘に顛末を話し,学校に送り出し…

今日の夕方5時10分に,空港まで息子を迎えに行く筈が、明日の朝7時40分,到着になりました。

どんな顔をして帰ってくるでしょうか?

朝8時から夜10時まで、お金もほとんどないので,ナイロビ空港から出る事も出来ないだろうし、食べるものも買えない事でしょう。
長い時間,空港で,待つ間、少しは、思う事はあるのでしょうか?

帰って来たら,ゆっくり話を聞きたいと思います。

まあ、無事戻ってくれたまえ….
母は,眠いよ。

タグ: ,

§朝4時の電話」への4件のフィードバック

  • kiyomi より:

    うわぁ〜
    読んでてドキドキしちゃいました。
    でも、怪我もしていなく、生きて帰ってくるのですから何よりと
    思います。
    本人のその時の心の中を思うと、私まで倒れそう。
    これからの人生
    何が降りかかってきても乗り越える事が出来る強さと機転が
    一瞬にして身に付いた気がします。
    無事で何より。
    パスポートが見つかったのって奇跡ですよ!
    強運の持ち主ですよ!
    同じ様な息子を持つ身として、我が事の様に緊迫しちゃいました。

    無事に戻ってきた顔を早く見たいですね。
    今日は早く休んで下さい。
    明日は早起きしてお迎えだから。

    きっと空腹で、消耗しきって帰って来ますよ。

    • ばく より:

      今回はさすがに,私も心配しました。胃が痛くなるほど。
      2日間ほとんど眠れず、12時間食べるものもなくて,いつもは,手もつけない機内食も完食したそうです。顔を見てやっとホッとしました。
      親って,ばかですよね。。。

  • ごん太ママ より:

    笑ってはいけない!と思いつつ 笑ってしまいました。
    人生において とても 貴重な体験を 息子君は したのですね。何はともあれ、 無事でよかったですね。ばくさん 夫さん お疲れ様です。
    ゴン太くん 回復しました。
    後遺症で 少し首を傾けていますが 先生も 脳腫瘍の心配はないでしょうと 。
    ひと安心です。
    私にも 変化が。職場で 異動辞令がでました。また 一からの人間関係づくりが しんどいので 辞める選択もあるのですが、 私の母の介護も 考慮してるからと
    言われ その上で 私の力を 必要として下さるならと 続ける事にしました。
    どうなりますやら?

    • ばく より:

      ゴン太君、回復して良かった。一日でも元気で、長生きして欲しいです。新しい職場も、一日も早くなじめますように。

      息子は何とか戻ってきました。今回はちょっと胃が痛かったです。

コメントを残す

これは何 ?

London徒然草 で「朝4時の電話」を表示中です。

メタ情報

