エジンバラ*Edinburgh

15/06/2013 § 2件のコメント

No3こと、娘の用事にくっついて,スコットランドのエジンバラに行ってきました。

IMG_7676

IMG_7678
Virgin Atranticの最近就航した,国内線でヒースローから飛んだのですが,機内のおつまみ,こんなかわいい,ヴァージン特製、ポテトチップ。
パッケージがかわいいし、シャレもきいてます。
IMG_7680

IMG_7681

IMG_7682
エジンバラは,坂だらけ。
結構きつい上り下りが続きます。
IMG_7683

IMG_7687

エジンバラの忠犬ハチ公、Greyfriars bobby. グレイフライアーズ.ボビー。
ボビーは主人であるジョン.グレイが亡くなった後、14年もその墓の隣に座っていたと言われるワンコさん。
人だかりが出来ておりました。

IMG_7690
エジンバラ城の入り口。
そびえるような,岩山の上にあるこのお城。
これを攻めるのは難しいなあ。城塞というイメージ通りの城ですね。
夏に華々しく行われる,エジンバラフェスティバルの準備の為
入り口には、仮設のスタジアムのような観覧席を作っておりました。

IMG_7691

IMG_7693

IMG_7695

IMG_7696

IMG_7697
スコットランドの犬、スコッチテリアのアイテムもいっぱい。
IMG_7700

IMG_7701
何気なく入った,ウールのお店の地下で,タータンチェックのウールの生地を機械を使って,実際に織っていました。
大きな機械が大きな音をたてながら,スゴい勢いで,布を織っています。ちょっと感動。
IMG_7703

IMG_7707

IMG_7708
スコットランドと言えば,スコッチウイスキー
IMG_7714

城からおりて,下から見上げた,エジンバラ城。
そびえ立つ岩山の上にあるのがよくわかります。
IMG_7715

その昔、この街を訪れたときは、初春とは名ばかりで、まだまだ寒く、雨模様で,この街独特の黒っぽい色の建物が,岩の上に張り付くようにそびえ立つ印象が強く、
何やら,拒絶されたような印象がありましたが,パリのような趣のきれいな街だったのね。と印象を新たにしたのでした。

須賀敦子さんのエッセイに出てくる,ステーションホテルを,のぞいてみたいと思いましたが,あまり時間が足りなくて,断念。
次回に持ち越します。

あっ、一つだけ買い物をしました。

20130615-232551.jpg

わんこ模様のスカーフだよん^_^

ピップさん、モデルありがと。

タグ:

§エジンバラ*Edinburgh」への2件のフィードバック

  • ままま より:

    エジンバラ、いい感じですね♪
    コンパクトな感じで観光しやすそうなイメージです。
    生地屋さんの地下に織物工場があるなんて面白いね。
    写真のように上から見学できるのかしら。
    こういうのってついつい見入ってしまうわね。
    スカーフ素敵♪
    ばくちゃん、似合いそうよ。

    • ばく より:

      コンパクトで登ったり下ったりの、かわいい町でした。前回は、寒くて暗-いイメージしかなかったのですが。まままさんが喜びそうな、クロスステッチの図案もたくさんありました。この秋のイギリス旅行で、訪れてはいかがでしょうか!

コメントを残す

これは何 ?

London徒然草 で「エジンバラ*Edinburgh」を表示中です。

メタ情報

