早く買えばよかった

13/06/2013 § 10件のコメント

国際結婚と海外暮らしの悩みはいろいろあると思いますが、大きな課題の1つは食事。
もう一つは、お風呂ではないでしょうか。

だし、醤油、味噌、は私たちのDNAに組み込まれているにちがいない!

海外旅行の食事に、ちょっとお醤油をたらすと、いきなり美味しくなるなんていうこと経験はありませんか?

どんな高級フレンチレストランで食事をしても、やはり日本のご飯にはかなわないと、最後は思ってしまうのですよね〜。

そして、もう一つ、どうしても日本風にこだわりたいのがお風呂です。

お湯の供給の仕方、お風呂の形、入り方が全く違う海外では、浅くて長い風呂に、横たわって入るお風呂しかありません。

どんなに長く暮らしていても、どうしても満足できないのですなあ。

命みじかし、人生も半分終わったことだし、もう我慢したくない!

オットさんに、バスルームの改装をお願いしてみたものの、日本式お風呂はスペースの関係で、少し無理っぽいしな。

そして、ある日、買い物に出かけたIKEAで見つけたこんなもの。

巨大プラスチックケース収納箱!!

こんな感じにバスタブの中に入れてお湯を張って、簡易お風呂として、大活躍。

座って、肩まで浸かれるお風呂!!

念じれば、思いは実現。
こんなことなら、もっと早く買えばよかったと思う、ロンドン生活15年目の私でした。

Posted from SLPRO Blog Editor for iPhone.

§早く買えばよかった」への10件のフィードバック

  • soramomo より:

    涙ぐましい工夫・・・あかちゃんの沐浴のようですね(笑)
    解決、おめでとうございます!

    沖縄もお風呂につかる習慣のないところで、本土の業者が建てたアパートやマンションはともかく、シャワーしかない沖縄式アパートや住宅は普通にあります。
    小さな子どもをお風呂に入れるために大きなタライを風呂場に常備している友人がいましたよ~。大人はひたすら我慢だそうです。冬はシャワーだけでは寒いんですけどね。

    洋式お風呂はホテルでしか体験したことがありませんが、寝そべらないと肩まで浸かれない形もさることながら、洗う場所と浸かる場所が同じと言うのは不便だなぁといつも思います。そちらの方々はどういう使い方をしているのでしょうか・・・。長年の疑問です^^;

    • ばく より:

      soramomoさん、お久しぶりです。
      赤ちゃんの沐浴,でも何でも、とにかく、肩までつかって、ああ,気持いいを味わいたい一心でありました。沖縄も香港みたいに、湯船のない風呂場があるのですね。深い湯船に,座って浸かる,やはりこれがないと満足できません。

      洋式お風呂、平らに寝そべって、お風呂のお湯には、バスオイル(ぬるぬる)や、バスバブル(あわあわ)を入れてその中で,髪の毛も,何もかもあらい、そのまま,風呂から上がって,タオルで拭いて終わりです。ですので,皆さんが使い終わった後、歯を磨こうと、バスルームに入ると、アワが浴槽の床にまだ残っていたりします。

      ゆすがないのですよん(驚)

      今は,このお風呂に使った後、残りのスペースに出て,そこで,流す事も出来て,本当に快適です。後は,お湯をぬく栓がないので、くみ出さないといけないのが,残念ポイントです。

  • 団子三兄弟の母 より:

    そうね~海外で長らく暮らしていると肩までたっぷりの湯につかる極上のバスタイムは皆無ですね。いくらでもお湯がでてくる日本のお風呂はいいよね。湯船からお湯が流れ出てくる贅沢なかんじ。
    日本を離れ私もはや13年目になりますが、子供達はシャワー派で、お風呂が面倒なんだって。私がしっかりお風呂のよさをアピールしてなかったせいね。こちらで自宅を購入した日本人のお宅で日本式お風呂に改築した方いました。すごい!巨大プラスチックケースはいいアイディアです。これなら費用も時間もかからないしね。私もおみせのぞいてきます。

    • ばく より:

      我が家も男性陣は,お風呂はいっさいなくても,何もふべんはないそうで。息子など、お風呂にはいるとやる事がなくて暇だそうです。オットも私が知っているだけでもお風呂に入った事はほとんどありません。毎朝シャワーで,それが至福だそうです。

      このプラスチックタブ、11ポンドほどでした。この幸せが11ポンドで買えるなら,もっと早く買えばよかったと、しみじみ思います。小さいので,数分でお湯が溜まるのも,便利です。でも排水栓がないので,くみ出さないといけませんけど….

      是非,ikea,のぞいて下さい。

  • マイマ より:

    あたしも肩まで浸かるお風呂が欲しい。。
    いえいえ日本在住ですが・・最近の住宅のお風呂はビジネスHのバスに毛の生えたぐらいの深さ&広さ。。
    昔のお風呂がいい。。五右衛門風呂までは遡りたくないけれど・・
    座ったら肩まで浸かれるお風呂に変えたいです。。
    ばくさん・・それいいね♬

    • ばく より:

      このバスタブが手に入る前、庭のワンコの露天風呂に、水着を着て入ろうかと思ったくらいです。大きさも深さもありますので。でもさすがに勇気がなくて,大きなタブをさんざ探したのですが,ダメで。。

      日本のお風呂には足下にも及びませんが,こんななんちゃってでも,入ると本当に気持よくてねえ。人生半分以上終わっているので,こんな事くらい,つべこべ言わずに、試してみよう,と思った私大でありました。

      昔、祖母の家のお風呂が、五右衛門風呂で,楽しかったなあ。薪で風呂焚きもしましたねえ。。

  • Mutsu より:

    こうなったらDIYで露天風呂作ってしまったらどうでしょ(笑)

    • ばく より:

      mutsuさん、庭の犬のお風呂、私充分入れる大きさなんです。もう少し暖かくなったら,我が家の庭は誰からも見えないので、水着来て入ろうかと思っております。お湯も出るし、文句なしの露天風呂なんですよねえ。やってみよう。

  • ままみあ より:

    え?このプラスティックケースの中に入るのですか???肩まで???想像がつきませーーーん!!

    • ばく より:

      ええ,入りますよ。入れるんです。しゃがんでちょうど肩まで浸かれるサイズです。数分でお湯も溜まってお手軽でちょうどいいです。お試しください。

コメントを残す

これは何 ?

London徒然草 で「早く買えばよかった」を表示中です。

メタ情報

