めんどくさい

05/06/2013 § 8件のコメント

日本大使館へ、行ってきました。

20130605-223754.jpg

丁度、エリザベス女王の、戴冠60年の、記念日。
目抜き通りには、こんな垂れ幕も。

バッキンガム宮殿から、公園を挟んで反対側、ロンドンの一等地にある,日本大使館。
建物も立派です。

No3のパスポートを引き取りに行ったのでありました。
ご存知の通り,日本のパスポートは赤ちゃんであっても、本人が出頭しないと、もらえませんよねえ。
学校が,休みでないと、引き取りにも行かれませんので,彼女の休みにあわせて、申請したのでした。

実は,今回,娘のパスポート、有効期限を見過ごし、失効させてしまいまして。。
戸籍謄本が必要となってしまい、先日,一時帰国した際、市役所まで赴いて,もらって来たのでありました。

今回は、たまたま一時帰国したので、謄本も、もらってこられましたが….

これがもし,私の両親も亡くなって,兄弟などもいなく、本籍地から自分や子供の謄本を取り寄せたいときは,どうするんだろう?
という,ギモン。

そもそも,戸籍とか、、戸籍謄本って?
戸籍は、相続のためにあるらしいけれど…

そして、パスポートの申請も、郵送は受け付けてくれなくて,引き取りも本人出頭。

もし,私たちがロンドンに住んでいなくて,スコットランドの果てに住んでいたら,この為にロンドンの領事館まで、2往復しなきゃいけないのでしょうか?

イギリスのパスポートは、郵送で申請できるし、出来上がった新しいパスポートも、郵送されてきます。
送るのは、出生証明書だけ。

第一、住民登録という物がイギリスには、なーーーい!
戸籍もなーい。
出生証明に、両親の名前、出生地がありますが、それ以外の届け出は、結婚と死亡だなあ。

そういえば,先日,香港からイギリスに一時,戻って来ていた娘が、叫んでいました。
「日本はめんどくさーーーい」

こちらから,日本へ引っ越した際、それはそれは、混乱したそうです。
まず、携帯電話と銀行口座を手に入れるため、臨時の住所への転入届など、役所の届け出いっさい、新たに見つけた,アパートを借りる為の、保証人(の年収の証明書まで)の書類、引っ越しあとの転居、転入届け,挙げ句にそれらの解約、海外転居の手続き….あっちに行けば,足りない物があるので,そちらへ行って,もらって出直せなどなど。

日本語がわかるとはいえ,100%とは言えない娘は,それはそれは大変だったそうで。
賃貸の保証人も、今回は私の弟がなってくれましたが、もし親戚がいなかったら??
協会のようなところに、お金を払ってなってもらうのでしょうね。メンドウだなあ。

その後、香港に引っ越した時、各届け出は、大変シンプルで、家を借りるにも保証人なども、必要なし!

今回、香港から持って来た、iPhone に、こちらで買ったシムカードを、入れ替えてそのまま,何の苦労もなく電話が使えた時、なぜか娘は,私に向かって,
「だから、日本はめんどくさーーい」となぜかいきなり,吠えたのでした。
私は????いきなり何を言っているのだ?この娘??

20130605-225830.jpg
お兄ちゃんとプロレスちう

今回、パスポートの申請で,いつも何気なくやっている事、本当にこれらの手続きが必要なのか?と思わせられたのでありました。

付け加えると、
市役所に行った時、謄本をとる為にに、用紙の記入で私がまごまごしていると、係の女性がわざわざ,カウンターの中から出て来てくれて,丁寧にご案内下さいました。
そして、私の記入した用紙を中に入って受けとり、おもむろに、横に座った,上司らしき男性に,横流しし、後ろから歩み寄った、もう一人の男性と3人で、何やら言葉を交わし、晴れて「無事」娘の謄本は発行されたのでした。

つまり、不自然ななほど,沢山の職員がカウンターの中におり….?

インターネットも電話さえなかった頃の,印鑑文化も、ふくめて、そろそろ、日本のお役所も、大胆な見直しが必要なんじゃないのかなあ。

なんていう,今回は、つぶやきでありました。

§めんどくさい」への8件のフィードバック

  • まきまき より:

    海外暮らしがない私なので比較はできませんが、
    確かに日本のお役所関係の諸手続きは煩雑だと思います。
    昔から行けば面倒、ややこしい、行く前からもう面倒臭いなーと感じてしまうんだから、
    やっぱり改善するべきなんですよね。
    でも、住民登録や戸籍がないのはやっぱり日本に住む私としては不思議な感じです。

    本籍を残したまま転勤する人や、海外に移住する人、海外から移住してくる人、
    日本に住む人も様々になってきたんだから、
    本当にこの面倒臭さをどうにかしてほしいです。

    No.1さん、お母様だからという甘え、身近にいて理解してくれる日本人の代表として
    心の内をばくさんに発露したんでしょうか。(笑)
    やっぱり大きくなっても子供は子供、甘えられるのはお母さんなんだなと、
    ばくさんの苦労をよそにクスリとなってしまいました。

    • ばく より:

      お役所仕事、という言葉がありますねえ(笑)
      偉そうなことをいうつもりはありませんが、でも、効率良く、無駄なく仕事をしないと生き残れない普通の会社に勤めた事がある人種を投入して見たりすればいいのになあなんて、思ったりします。

      愚痴や、本音をこぼせる相手、人生でそれほどおおくはないですね。母親は、その一人なのでしょう。そして、誰にも、一人、母親がいますよね。そう言えば。

  • kiyomi より:

    全く!その通り!
    私も常々感じています。
    日本のお役所、本当に必要なことをやってるのかしら?
    要らないと思われる、余分な手続きが沢山あり過ぎです。

    戸籍謄本の事や、保証人の事など、日本で育っていない子供たちには難しいと思います。
    それを1人でやったなんて、お嬢さん 偉い!

    本当に頼める人が居なくなってしまったら、私もどうしたらいいんでしょう?
    不安に思う事が沢山です。

    • ばく より:

      諸手続き、何事も、合理的をよしとする国に長くなると、今まで、それが普通と思っていたことが、疑問に感じたりしますね。

      免許所の書き換えなども75歳まで無いしなあ。

      日本も海外からの人や、海外へ出た人も、視野に入れた政策を考えて欲しいです。

      だんだん日本が遠くなって行くのでしょうか?

  • tenchan より:

    学校へ出す書類でも、一々印鑑を押さなきゃならなくて、
    一体コレが何の役に立つのだろうかと常々疑問に思います。
    印鑑押したとして、あとから印鑑照合するわけでもなし。
    保護者が自署すれば済むことなのに。
    どうでもいいところから省略し、諸手続きが簡潔になるといいです。

    そういえば、学級の名簿はもう男女混合になりました。
    私が学生のころは、男子のあとに女子が続いていましたから
    これは改善されましたね。
    また、学級連絡網もありません。
    卒業アルバムの後ろにある名簿もカットされました。
    個人情報保護の立場からすると当たり前のことですが、
    昔はそれが大っぴらでしたから、怖いことです。

    • ばく より:

      区役所の隣の文具店で三文判を買う事が出来るのに、今さら本人確認をはんこでしようという感覚が、すでに形骸化ですよねえ。省略できる所はして行こうという,考えは全くないようであります。

      補習校はね、卒業式も,入学式も、あいうえお順で、男の子が先,女の子はあとです。オットはそれを見て,心底驚いておりました。誰もおかしいと思わないの???って。

      私はおかしいと思うし学校にそう意見したよ〜と。
      でも,何も変わりません、返事もないの。で、無視。
      卒業証書の裏に,英語も併記して欲しいとおねがいしても、それは出来ないの一点張り。

      そんな難しい事じゃないとおもうんですけどねえ。。

      で,補習校ではいま、学級委員の会が,生徒父兄のemailを必死に集めているようです。ボランティアが不足しているそうで…

      いろいろ大変みたいです。
      変わらないのかもね〜!

  • レイコ より:

    日本のお役所は本当に不思議なことが多くてついていけませんね。
    何のためにそんなことしなければならないの?って訊くとたいがいどこでも同じ答えが帰ってきます。「決まりですので」
    他のことをしようとすると「前例がないので」って、「だったら前例を今作りましょうよ。これが前例になります。」って言うと思い切り嫌な顔をされます。
    印鑑だって不思議、あんなものいくらだってコピーが出来る。
    日本のパスポートの値段が上がった時、どうして?って聞いたら、「アメリカの希望でXXという認証システムを入れなければ云々、、、」って「私、アメリカへ行く予定がないんですが、、、」「決まりですので」
    あっそ〜〜〜〜〜ってかんじね。
    未だに占領下の日本です。

    • ばく より:

      レイコさん、やはりお感じになりますか?? 「決まり」と「前例」ですよね。大きく納得です。

      パスポートも、イギリスのパスポート、72ポンド。日本のパスポート、121ポンドです。子供のパスポートも倍額です。なぜ?????そんなにお金がかかるのでしょうね? 電動歯ブラシの換えや、プリンターのカートリッジのように,どう考えてもそんな高いわけないと言う,怒りがふつふつと湧いてくる物の一つです。

      あまり,怒るとお肌に悪いと思うのですが,たまに,ぼやきたくなります。でも,きっと変わらないのでしょうね。ずっと。

コメントを残す

これは何 ?

London徒然草 で「めんどくさい」を表示中です。

メタ情報

