ゴマ塩

08/05/2013 § 10件のコメント

とうとう、開けることができました。
先代犬、事故で急逝した、ポピーの遺灰が入ったカスケット。

最近、愛犬をなくした友人が、お子さんの要望もあって、開けたよ〜、あまり大げさに考えずに開けたら、きっと平気!と背中を押され、勇気が出て。

ドライバーでネジを開けて・・・・

わ?
いきなり、ジップロック??

たいへん高温で焼かれたのでしょう。
遺灰は粉々の砂状で、骨というイメージはほとんどなく、黒い炭素化した粒もたくさん。

思わず声に出たのは、「ごま塩!」

どう推測しても、全ての骨が入っているとは思えず。遺灰の一部なんですね。

遺灰を送って、ガラスにそれを入れて焼いてもらい指輪にして貰おうと思っていたので、カスケットを開けたのですが、この、ごま塩状態では、綺麗なガラスは難しいかなあ。

とりあえず、ひとつまみ、ステンレスのロケットに入れました。

次に日本に行く時は、このロケットをつれて行って、私の故郷を見せてあげようっと。

乗り越えたなぁ、私。

Posted from SLPRO Blog Editor for iPhone.

タグ:

§ゴマ塩」への10件のフィードバック

  • マイマ より:

    そちらはそんな風になってるんですね。。
    よく洋画で遺灰を海や空や山に撒くシーンがあって・・全く灰になってて・・
    それはあたしとしては・・受け入れ易かったりします。。
    こちらは大部分が残ってます。。
    だから骨壷に入っていて・・それは人と全く変わらないサイズに見えます。。
    だから・・ガラスビーズを作るのに・・部分的に砕かねばならず・・結構勇気がいります。。

    ばくさん乗り越えましたね。。
    きっとぶぅちゃんも後押ししたんでしょうね。。

    • ばく より:

      ここまで徹底的に粉々とは思っていませんでした。見事なウェルダンで・・・・生々しくなくて良かったな、とあとで思いました。
      骨を砕くのは勇気が入ります。私には無理です、きっと。

      まいまさんや、ブウや、皆さんのお陰で乗り越えました。奇しくも、5月10日は、ぽぴちゃんが3年前、うちの子になった日でした。

  • ままま より:

    乗り越えたね。
    うんうん、よかった。。
    ぽぴちゃんも喜んでいると思うよ。

    • ばく より:

      時間がかかったけど、時間しか解決策は無いのでしょうねえ。みなさんのおかげで、乗り越えることができました。ありがとうです。

  • まきまき より:

    ぽぴちゃん、天国できっと見てますよ。
    ばくさんが前に進むことができて、きっと喜んでくれているでしょう。
    乗り越えられて良かったですね。

    それにしても、本当にごま塩のようになっていますね。
    金曜日に息子が持ち帰ってくる幼稚園のスモックのポケットから
    「なんでこんなに?」と驚くほど園庭の砂が出てくるのですが、
    今日見たばかりのそれを思い出してしまいました。
    ごめんね、ぽぴちゃん。

    • ばく より:

      天国で他のワンコさんたちと遊んでいると、信じています。皆さんのおかげでやっと乗り越えることができました。

      しかし、こんなに粉々とは思いませんでした。ウェルダンですね、こちらは。息子のポケットから砂、懐かしいです。石ころとか、くぎとか、しおれた花とか、いろいろ出てきて、笑ったり驚いたり。家族の素敵な一ページですねえ。

  • kiyomi より:

    ばくさん、一歩踏み出しましたね。
    色々な気持ちがこみ上げて、直ぐにコメントを書く事が出来ませんでした。
    今もなんて書いていいか分からない・・・

    違う形で、これからはいつも一緒。
    ステンレスのロケット、いいですね。
    ばくさんの胸でぽぴちゃんが弾んでいるようです。

    • ばく より:

      あの辛さは、今でも、鮮烈です。思い出すと動くことができなくなります。あまりにショックで、もともと悪かった歯が、あのあと3週間ほどして痛み始め、歯医者さんは、どうしてこんな急に悪くなったのか分からないと言われ、ポピーの事を話したら、納得されました。

      いつかその日が来る、とわかっていても、こればかりは・・・・・

      でも、今回学んだのは、悔いが残らないように、毎日愛してあげること。そうすればきっと、時間はかかっても乗り越えられる、ということです。

      うん、ぽぴちゃん、私の胸で弾んでいますよ!^_^

  • レイコ より:

    うん、乗り越えたね^^v
    時間って大きなポイントですわ。
    なんでもそう、お漬物だって、煮物だって、睡眠だって、病気だって全部時間が必要なのね。
    ばくさんの中でポピちゃんが熟成して、これからも熟成し続けるんだと思います。いいね^^

    • ばく より:

      レイコさん、ありがとう。1年半、かかりました。これからも熟成させ続けます。かわいい子だったなあ。ほんとにありがとう。

コメントを残す

これは何 ?

London徒然草 で「ゴマ塩」を表示中です。

メタ情報

