マイクロチップ

07/02/2013 § 2件のコメント

まだまだ寒い日々が続きますが、水仙の蕾も見受けられ、ちょっとだけうきうき。

ああ、春が早く来ないかなあ。

ホームステイ中のサリーちゃんは、すっかり我が家の日々の暮らしに慣れて、問題なーし。

あっ、でも猫は嫌いなので、そこだけはダメですけど(´・_・`)
クラさんは、2階でまったりと生活ちう。


で,ワンコさんたちは1階でまったりと生活。

新設、庭の露天風呂のおかげで、犬洗いも快調。楽になった〜!

お風呂で女子会でしょうか?
自分たちで率先して混浴です。

さて、イギリス、ワンコ情報。

ついに、2016年から、ワンコにマイクロチップをいれることが、義務になりました。
入れないと罰金だそうです。

いつもの論争ですが、マイクロチップの登録住所をちゃんとしていなければ無意味とか、責任持って飼育している人は、既に入れている、というもっともな意見などで賑わっております。マイクロチップ挿入の料金がきっともの凄く高くなって,獣医だけが儲かるのでは、という論争も。

そして、マイクロチップは便利ですが、私としてはそこに、GPSも埋め込んでもらって、スマホで,瞬時に位置確認が出来たらもっといいのになぁ。

掃除機で有名な、ダイソンも、新製品、空気ハンドドライヤー内蔵の水道蛇口を売り出すそうです。
ついでに、犬も通り抜けるだけで、乾燥する、ワンコドライヤーも発明してほしい。

どなたか、是非、お願いしまーす!

Posted from SLPRO Blog Editor for iPhone.

§マイクロチップ」への2件のフィードバック

  • いなひこ より:

    今朝のネットのニュースにも載ってました。
    なんだか痛そうだね。

    日本では、狂犬病の注射が義務付けられていて、
    毎年、注射をした後に、狂犬病予防注射済が送られてきます。
    それと飼ったら最初に、犬鑑札をもらいましたが、
    これは、マイクロチップとは意味合いが違うのかな?
    犬鑑札も予防済の金の札も九太郎には着けてません。
    これじゃー意味無いかもしれないけど・・・・。
    お散歩中のワンちゃん達も着けてる方が少ないです。

    • ばく より:

      いろいろ議論はあると思いますが、我が家は、3匹とも入れています。避妊手術の時に入れました。飼い主の責任という点でも、盗難という点でも、保険料の点でも、メリットがありますので。で、電話番号のタグもみんなつけています。ただ、タグは取り外しができますが、マイクロチップは、とりだせませんので。こちらでは、盗難も多くて海外に売り飛ばされるというケースも多いのです。チップを入れておくと盗難抑制力もあるのでした。イギリスは狂犬病はないので、注射もありません。その分、海外からの犬の持ち込みは6ヶ月の検疫です。そのため、EU内を自由に旅行するためのペットパスポートをとるためには、マイクロチップを入れないと発行してくれないにでした。

コメントを残す

これは何 ?

London徒然草 で「マイクロチップ」を表示中です。

メタ情報

