Game Maker 体験記 その3

17/08/2012 § 12件のコメント


           男子メドレーリレー,位置に着いて!

さて、ドーピング検査のために,呼び出された私。

緑の腕章に、赤い文字で「ドーピングコントロール」と書いた腕章をした2人組の係(この人たちも、医療関係専門のボランティア)と合流して、たった今,リレーの予選を泳いだ,日本代表の女性選手の後ろにぴったりと張り付いていきます。選ばれたのは4人の選手のうちのお一人。

競技の後、報道陣が待ち構えるミックスゾーンと呼ばれる場所で取材を受ける選手の後ろで、3人してくっついて,取材が終わるのを待ち、取材を終えてミックスゾーンから控え室に行く途中で、立ち止ってもらい、ドーピンク検査に選ばれた旨の説明と、書類の記入、(名前を確認して,パスと照合、選手登録番号と、誕生日の確認、検査方法の説明)をする検査員の言葉を通訳し、最後に、選手の同意のサインをもらいました。

そのあと,そのまま検査に向かうのか?と思いきや,コーチとチームドクターがいらして,「クールダウン」を先にしたい,との申し出だったので,それを待つべく、3人でゾロゾロ,後をついて行く私たち。

オリンピックの水泳会場、アクアティックスセンターにはテレビに映っていた競泳プールと、ダイビング用プール、その他に,もう一つ50メートルの予備プールがあるのです。誰からも見えない場所(実はピンク色の,ストラトフォードゲートの橋の下にあたる場所)にあり、一般の人には見えません。

そちらは,選手の皆さんが本番ぎりぎりまでウオーミングアップや、クールダウンをしています。
そのプールでひと泳ぎして、クールダウンをするべく、プールサイドをどんどん歩いて行く選手,それに続く私たち。。そして,泳ぐ前に向かったのは、選手の皆さんの控えエリア、広いしきりも何もない場所に、各国の選手の皆さんが固まって,場所取りをして,陣地にしているエリアでした。

そのエリアに近づいて行く,私の目に、いきなり,飛び込んできたのは、日本競泳代表選手の皆さんの、顔、顔、顔。
当たり前ですが、あの、あの、有名選手の皆さんが,寝転んだり,マッサージを受けたり、コンピュータをのぞいたり、談笑したりしているではありませんか!!

ドーピング検査対象の選手の方は、そこで肩に,ピンクのタオル?をのせて,(冷え防止と思われます)クールダウンのために予備プールで泳ぐ準備を始めましたが、自分の荷物からとりだした、ピンクの水着と、あたらしいゴーグル、ピンクの足ひれを手に持って,日本選手の皆さんの、陣地においてある、一人が立って入れる大きさの簡易テントに入って行こうとしました。

競技用の水着は,とっても、きついようで、着替えるつもりだったようなのですが、そこで,ドーピングコントロールの係員がパニックに。
「止めて,彼女を止めて,テントに入ったらダメ,私の視界から消えてはダメ」で,私はいきなり,大声で、
「テントに入らないで〜!!!!」と大声で叫ぶはめに。

皆さんいきなりの大声に驚かせて申し訳ありませんでした。

選手さんは,「そうかそうか」と笑いながら,予備プールに向かう彼女にまたゾロゾロついて行く私たち。
予備プールは、ちょっと見、通常のスポーツクラブのプールと何も変わらないように見えます。8コースあり、しかし、両端の1コースは飛び込みの選手専用で、競泳陣は真ん中の6コースを、逆時計回りにがんがん泳いでいます。しばらくかかりそうだったので,プールサイドで3人で座って待つことにしたのですが、検査員はずっと彼女の所在を目で追わないといけないので,近くのレーンで泳いでもらう事にしました。

その風景、,,それって,実はすごいことで。。泳いでいる人たちは,みーんな世界一流の選手。
究極の肉体美で、美しく泳ぐ選手の皆さんが、うじゃうじゃ(危うく鼻血もの)
あの,アメリカの有名選手も、すぐそこに!

ずっとココで見ていたい、と思った私だったのでした。

あっ、でも、選手さん、ピンクの足ひれをつけて、ビート板使って,泳いでいました。それってまるで小学生のよう。
クールダウンだから,あまり筋肉は使ってはいけないので,理にかなってますね。よく考えたら。


               チェンジオーバー

体験記はまだ,続きます……

§Game Maker 体験記 その3」への12件のフィードバック

  • Mutsu より:

    うふふ。楽しい投稿ありがとうございます♪

    選手達がクールダウンをしているなんて、
    しかもそんな状態で行われているなんて、知りませんでした!
    すごーい(^∇^)

    • Mutsu より:

      あれ~?
      ばくさんのコメントが文字化けして見えるのは私のiPhone のせい?

      • ばく より:

        ipadで返信したら,文字化けでしまいました。ごめんなさい。(なんでだろう?)

    • ばく より:

      筋肉に乳酸がたまらない様に、必ず、ゆるい運動をするのだそうですね、私も知りませんでした。しかしホントに面白い体験でした…

  • ダンボ耳ジャック より:

    ドーピングって、そうやってするんですね。
    リレーだと4人だから、12人が付き添うんですね。大変!大変!

    オリンピックが終わって、いつものお笑いタレント満載の番組に戻り、TVを見る気が失せます。
    パラリンピックの放送があるといいのに・・・。

    ジャックの前に飼ってたプードルもてんかん持ちで、薬を常用するように言われましたが、おきてないない時に服用させるのに抵抗があって出来ませんでした。
    てんかんでなくても、小さい体に薬の常用は躊躇ってしまいます。
    雷や花火が大の苦手のジャック、安定剤が効かないのも困りものですが。
    ピップ君、11才同士、元気でいようね。

    • ばく より:

      言葉が足りませんでした。ドーピングに選ばれたのは、4人のうち一人だけです。(追記しました)。
      お笑いも必要ですが、肉体の一歩も譲らない真剣勝負を見てしまうと、物足りなさは仕方ないのかもしれません。

      ピップも立派な、コウレイケンになりましたので、こからも健康に暮らせるように気を使いたいと思います。

  • 小夏 より:

    お疲れ様でした~!
    私もオリンピック疲れ(こちらは観戦のみだけど…笑)がやっと抜けたところ。
    なんせ、睡眠時間がめちゃくちゃ。
    メドレー決勝、泣いたよね…
    私も起きて見守ってた。
    男女ともすばらしい結果を残してくれて。
    オリンピックの裏話も楽しい!
    大変だったと思うけど、なかなか出来ない体験。
    閉会式もゴージャス!だったね。
    体験記、つづきも楽しみにしてます。

    • ばく より:

      国内時差ぼけの方が沢山いらしたみたいですね,時差が悪かったです。メドレー、泣きましたよ〜。見守るって言う言葉がぴったりでしたよね。日本中が,見守って,祈ってましたよね。あの時。
      閉会式もこれでもかの,ブリティッシュ。体験記もう少し続くので後しばらくおつき合い下さい。

  • ごん太ママ より:

    オリンピックの舞台裏レポート(^-^)/楽しく
    拝見してます。
    ドーピングって すべての選手が 受けるのだと思ってました。抜きうちなんですね。
    ピップくん てんかん 心配ですね。
    大型犬だと 薬は人間とほぼ一緒だと きいたことがあります。病気は心配だけど クスリも 心配。悩むところです。
    何と 私 円形脱毛症に!
    あらま!って感じで 私自身 笑ってしまいましたが 周りが 心配してくれて。あらあらです。笑
    髪は長いので 見た目はわかりません。
    気持ちは割り切れているのに、母の事なのかな?と ゆるりと 生きていけると いいのですが ね。

    • ばく より:

      確かメダリスト以外は6人に一人だった記憶が。。最近は血液も検査するそうです。

      円形脱毛症。。。心が疲れている証拠です。ゴン太くんに癒してもらって下さい。ピップのてんかんはそれなりにつき合って行くしかないと,思っています。

  • soramomo より:

    わくわくしながら読ませていただきました♪
    開会式から数日は、うちにテレビが無いのを悔いるのは4年に1度だわ~!とブツブツ言いながらネットで動画を探していましたが、実家に帰ってからは、子どもが寝てからのテレビ観戦、楽しむことができました^^
    ばくさんのスタッフ記録で、あのワクワクが倍増してよみがえりました~!!
    素晴らしい経験のおすそ分け、ありがとうございます。
    お疲れ様でした!

    • ばく より:

      人間の究極の真剣勝負、やはり,作り物でない,感動がありますよね。イギリスではほぼ全種目、ネットでも,テレビでも見る事が出来て、オットなどはテレビの前に座り、ラップトップとipadまで出してきて、3次元中継で見ていました。ライブで見ないとダメなんですって。

      大変でしたが、本当になかなか出来ない体験をさせてもらいました。楽しかったです。一生に一度と思ったけれど,間違いなかったです。
      そらとんは,ロンドンオリンピック,覚えていてくれるかな?見ていないのかな??

コメントを残す

これは何 ?

London徒然草 で「Game Maker 体験記 その3」を表示中です。

メタ情報

