株式会社中埜酢店

17/06/2012 § 6件のコメント

世界的に有名な、イギリス料理。
家庭料理は、そこまで悪くありませんが、フランス、イタリアなどと比較してしまうと、魅力に乏しいことは否めません。

数少ない、イギリス料理の代表格、

20120617-095625.jpg

これは、take away 昨晩の、お持ち帰り夕飯。こんな箱に入れてくれます。

これに、モルトビネガーをじゃぶじゃぶかけて食べるのであります。

で、昨日のニュース

20120617-100207.jpg
左がどこでも見かける、モルトビネガー

ミツカンがこの国の、モルトビネガーの会社を買収、の記事。大きな扱いですね。

記事によると、ミツカンって、世界一のお酢の会社なんだとか。こちらでもお寿司の普及と平行して、ミツカンのお酢も普通の場所で手に入るようになりました。

そのむかーし、出版社で働いていた頃、広告主の名前で、株式会社中埜酢店、とあって、なんだ?と思った記憶が蘇ったのでありました。

お互いに、思えば遠くへきたものだ。

お酢も長年、親しんだミツカンが口に合いますが、その繋がりなのでしょうか?
マヨネーズもお酢の効いた、キューピーが世界一美味しいと思うのです。

イギリスに上陸してもらいたい、一品であります。

§株式会社中埜酢店」への6件のフィードバック

  • 虫主婦 より:

    ミツカン、友達の旦那さんの会社でもあるので、我が家は贔屓にさせてもらってます。
    ところで日本のマヨネーズ会社の名前、キューピーではないのです
    キユーピーと、「ユ」をでっかくしてください。
    発音は、キューピーなんですけどね

    • ばく より:

      お友達の旦那様、ミツカン万歳です!ますますどこでも少なく買えるようになることを祈ってます!
      キユーピー、ですね。了解しました。なぜ、ユがおおきいままなのでしょうね。パッケージは、微妙にユが小さく書いてあるのにね〜。

  • yukoyuko より:

    フィッシュアンドチップス、私も大好きです。
    残念ながらこちらでは美味しいお店がありません。
    マクドみたいに一杯できてくれたら嬉しいのにな~?
    関東の方にはあるのかな?バクさん、もし知っていたら教えてね!
    娘に教えてあげます。

    • ばく より:

      Fish and Chips 私たちが日本にいる間は、美味しいお店どころか、食べさせてくれる店は見つけられませんでした。今は、状況がかわったのでしょうか?日本に離れて、14年、見当もつきません。東京の 娘に聞いてみますね。簡単な料理ですので、日本で繁盛してもいいはずですよねえ。作るのも簡単ですよ。下味をつけた白身魚に、強力粉を卵と水で解いてくぐらせて、油であげれば、出来上がりです。たまに、いい魚が手に入ると、自分で作ります!Yuko さんもぜひ!

  • maarin711 より:

    ばくさんが日本食食べたい~って思うのは何?
    うちは田舎だから、ヒジキの炊いたのとかゼンマイの炊いたのがTHE日本食って思うんだけどね。
    ってのは、ハハの味なのかもね!
    逆にロンドンのハハの味ってなあに?

    • ばく より:

      日本食、何でも、いつでも、食べたいって思ってます。
      こんなに味覚の好みが、深くて強いものだとは自分でも思いもしませんでした。魚や昆布のだしの味、味噌、醤油は、完全に私のDNAに、刷り込まれています。この味のものを食べないと、心から、ああ、、美味しかった。。。と思えないのですよ。
      日本の味、母の味、お稲荷さん、厚揚げの煮物、筑前煮、すき焼き、小松菜の煮浸し、ひじきの煮物、などなど、何気ないおばん菜が、食べたいな〜。美味しい豆腐、こんにゃくなんかも、たまに、猛烈に食べたくなります。年老いて、フィッシュアンドチップス、食べたくないな〜。

コメントを残す

これは何 ?

London徒然草 で「株式会社中埜酢店」を表示中です。

メタ情報

