ふがし

29/05/2012 § 12件のコメント

20120529-161801.jpg

どこかで、見た気が???

あっ、これだ。

20120529-161859.jpg
麩がし。

歳がばれますね。
駄菓子屋さんは、日本に、今もあるのでしょうか?

§ふがし」への12件のフィードバック

  • いなひこ より:

    スーパーでも売ってますよ。
    ふわふわで、周りの黒砂糖味。
    九太郎は、中味の白いふわふわをあげてます。
    九太郎は、ほとんど噛まずに丸呑みです。
    以前は、犬用のタマゴボーローをおやつにしてましたが、
    ゲボするので、ダメでした。

    私は、ときたまマカロンが食べたくなりますが、近所のスーパーでは手に入りません。
    栄太郎の飴もデパートまで行って買ってます。
    小さい時の味が甦ります。

    • ばく より:

      スーパーでふがし、うっているんですか!そうかあ。。今度帰国したら探してみます。九ちゃんも好きなのですね。マカロン、私の友人は手作りしていました。私も一度だけ挑戦した事があるんですよ。。

      栄太郎の飴、なあつかしいいい。赤と黄色と,あと緑でしたっけ?

  • yukoyuko より:

    ふがし知らな~い!と言いたいけど、知ってる!
    でも、この形は初めて見ました。こちらは殆ど丸い筒型・・・・。
    この形は関東だけかな?

    • ばく より:

      筒型!!!地方によって違うんでしょうか? でも,筒型の方がブゥのしっぽにより似ている気がします!!  ふふ、ダメですよ,知らないなんて言っても♪

  • まきまき より:

    日本でも駄菓子屋ってすっかり見かけなくなりました。
    たまにショッピングモールやシネコンの一角に「となりのみよちゃん」というレトロ感を押し出した和菓子屋チェーンが入ってるのを見かけるくらいです。
    ふがしはスーパーの和菓子のコーナーではたいてい売ってますよ。
    私ももちろん知ってます。(笑)
    ふがしというと、入社当初、変わり者で有名な経理のおばちゃんが私の部署まで来て、ふがし10本くらい入った袋から「わしっ!」と手づかみでふがしを取り出し、ティシュの上に置いて「はい」と渡されたのが今も忘れられません。
    その方、独身のまま定年退職されましたっけ…。

    • ばく より:

      となりのみよちゃんじゃなくて、あの,何となく薄暗い、間口も狭い,店先にがちゃがちゃがあって、初老のご夫人がエプロンかけて、店の後ろにその家の居間が見えるような…。もうきっと,あまりないのでしょうね。

      まきまきさんの麩菓子の思いで,おもしろおおい!

  • レイコ より:

    かわいいわ〜
    後ろ姿にはうるさいワタクシですが、カワユス^^
    最高のしっぽです \(^▽^)/

    • ばく より:

      朝,階段を下りてくると、部屋の中から,この太いしっぽを振って,ゆかにあたる音が,「ぱたぱた、ぱたぱた」と聞こえてくるんです。
      かわいいでしょ。。。へへ。

  • 虫主婦 より:

    まきまきさまは、「すっかり見かけない」とおっしゃいますが、それは都会だからかな?
    茅ヶ崎には結構あるのです。小学校の近くにね。
    定番通り、高齢のおばあちゃんがやってます。
    売っているお菓子は個包装されたスーパーで売っているようなものばかりになっていますけど、
    麩菓子もあります。
    今の子たちは「ブタメン」とかが人気らしい。

    • ばく より:

      おおおお、懐かしの駄菓子屋情報! 茅ヶ崎にはいきのこっているのですねえ。いいなあ。高齢のおばあちゃん,という所もいいなあ。ブタメン。。。豚肉入りベビースターラーメンじゃないですよねえ?,,どんなのだろう。ググってみます。

  • ちょろひこ より:

    またまた毎度ご無沙汰でごめんでーす!
    麩菓子!!いやー懐かしい!昔あてモノや(知ってます?)なんかでよく買って、最近はとんと食べてないけど、この妙に甘い味は覚えてます。
    私もちょろこのお尻の渦がどうしても、源氏パイ(知ってる?)に見えます!

    • ばく より:

      当て物、知ってますよ。。あたりが出たら、、、この,合成甘味料の味、懐かしいですよね。
      そして、源氏パイ、,,、,大大爆笑でした。いえてるーーーー!

コメントを残す

これは何 ?

London徒然草 で「ふがし」を表示中です。

メタ情報

