代理投稿、最終

25/04/2012 § 7件のコメント

もう数日たちましたが、オリンピックテストイベント、
シンクロナイズドスイミングの、最終予選が終わりました。

コードすれすれの所で、ピップ&ぶぅちゃんレポーターに、報告願いましょう。

20120425-220909.jpg

8人で泳ぐ、チームの演技、一回目、ライバル、ウクライナと、全くの同点。
3枠しかない、チームの出場権をもぎ取るには、2回目の演技で、ウクライナを、
打ち負かさないいけません。

で、結果、ほんの僅かだけ、日本がうわまわり、ギリギリ3位に滑り込み、オリンピック出場が決定。
わたしも、表立って喜んではいけないので、掲示板の表示を見た瞬間、握った手を強く握り、心の中でバンザイしました。

ロシア、スペイン、についで3位になった日本チーム。
表彰式の式次第、段取りの説明などを日本語でするように言われ、メダルをもらう人だけが入ることができる、授与式の特別控室で、選手の皆さんに、通訳をさせていただきましたよ〜。
本番でも、この場所に、入れるのは、3位までに入った方だけなんだよな〜、と感慨深く。

ミックスゾーンと呼ばれる、選手が控え室に戻る前に記者の前をバリアで仕切られた場所で、簡単なインタビューを受ける所があります。そこでも、スタンバイしていたのですが、インタビューは、面倒と、ロシアの選手などは、皆で、申し合わせ、走って逃げて行ってしまったのに比べ、日本の選手の皆さんは、丁寧に取材に応じてくださっていました。

取材を受けている選手の後ろに、控え目に立ち、ポロポロと涙をこぼされていた日本チームのコーチ。でも、すぐ後、ご自身が取材を受ける時は、涙を拭いて、顔を上げて受け答えをなさっておりました。その姿を見て、こちらが危うく、もらい泣きしそうになる始末でありました。

今回、いつもの仕事とは違い、感情を表現する語彙の、通訳に戸惑いを感じたことと、
選手の皆さん、お揃いの水着で、同じ髪型に、大胆なお化粧。
皆さん同じに見えて、見分けがつきません! 大変、困りました。

全員で、10名の顔と名前が全く一致しなくて、誰が話されていたのが、全くわからず。
後で、新聞社の記者の皆さんに、「このコメントをなさっていたのは、どなた??」と助けていただきました。
本番までの、課題ですね。

20120425-223806.jpg

今回、日本の記者さんが質問なさったことと、選手のお答えを英語で本部に報告するお仕事をして時のエピソード。
「一番はじめの演技だったので、いい風を吹かせることを意識しました」
と、コメントをいただいたので、急ぎ直訳、いい風=Good Wind ,と、言った後、
私と、イギリス人のブロードキャストとの担当者と大笑い。

と言うのも、Wind 、風という単語は、おなら、と言う意味もあるんですよねえ。。。

この場合、多分、追い風、と言う風に意訳しても良かったかもしれませんが、何となくしっくりこないので、英語はあえて、直訳してもらい、注意書きで補足してもらいました。

いやあ、、むずかしいっす。

ということで、同じ仕事をしたメンバーも皆、楽しくて愉快、そして、有能な方ばかりで、
何にも変え難い、価値ある経験となった5日間でありました。

すべて終わって、私たちチームメンバーと、近所のパブにいたところ、日本チームの皆さんがそのパブの前で偶然、集まっておられました。そこは、競技会場の外だったので、駆け寄って、改めて皆さんに、お祝いをいう機会がありました。

一日休みで帰国すると、おっしゃっておりましたが、帰国なさって、日本のスポーツニュースで、、たまたま皆さんの帰国会見も見て、テレビに向かって、思わず、手を振りましたよ〜。

さて、あさって、本番の、オリンピックのための、パスと、ユニフォームを受け取りに行ってきます!!

と、ばくさんが、言っておりました(笑)

§代理投稿、最終」への7件のフィードバック

  • mutsu より:

    ピップ&ぶぅレポーター、報告ありがとうございました!通訳するばくさん、カッコイイですね‼
    本番でカメラに勇姿が映ることを期待しております!
    最近、日本もオリンピックの話題が多く、ロンドンもたくさん取り上げられていますよ(^。^)
    オリンピック、楽しみです♪

    • ばく より:

      かっこよければいいのですが、いつもの通訳の仕事とは、エリアが違うので、「おもいっきりやりました」とか言われると、えっ!見たいな、ヘタレです。こういう会話は難しいですねよね。主語は。、自分?、演技?チーム?みたいな、、、
      本番、楽しみになってきました。北島選手とかが泳ぐ日は絶対に働こう!

  • tenchan より:

    >と、ばくさんが、言っておりました
    に和みます。(笑)

    オリンピックに貢献できるのは素敵ですね。本番が始まったら、プールサイドの端から端までばくさんの姿を探します!

    • ばく より:

      すぐそこで、世界レベルの戦いが繰り広げられる、というのは醍醐味ですね。楽しみです。大変ですが。体力勝負になると思うので、今から体を鍛えます。ボランティアは紫とオレンジの、ものすごーく目立つユニフォームをなので、探してくださいね。

  • ままま より:

    ピップ&ぶぅちゃん、詳細なレポートご苦労様♪
    いやぁ~、臨場感溢れていますねぇ。
    日本チーム出場権獲得の場に立ち会ってもらえて感動だわ。
    本番はシンクロに注目ね。
    ばくちゃん映らないかな~♪
    競泳の方も担当かなぁ。
    だんだん近づいてきてわくわくだね。

    • ばく より:

      世界レベルが、目の前で、という所が醍醐味ですよね〜。本番は、プールの競技はすべて、競泳も、飛び込みも、シンクロナイズドスイミングも、全部担当で、日本選手が活躍しそうな時は、必ず呼ばれる予定です。紫ととオレンジの、ど派手なボランティアのユニフォームを着ていますので、探してくださいね。

コメントを残す

これは何 ?

London徒然草 で「代理投稿、最終」を表示中です。

メタ情報

