April shower

10/04/2012 § 6件のコメント

金曜から始まり、月曜までの「イースター」の休みが終わりました。
子供達の学校はまだ、始まっていませんが、主婦にとっては、少しホッとできる瞬間です。

いつもの掃除、洗濯に、野暮用を片付けているうちに、
子供達はそれぞれ出かけて行って気づくと、私とワンコニャンコだけ。

昨日は雨でしたが、今日は晴れているので、行きましょうね。

20120410-182640.jpg

途中でボール投げなどもしながら、いい調子。

20120410-182734.jpg

「とって来い」もできるようになったよ~

散歩の、折り返し地点に差し掛かった頃、ぶぅちゃんの後ろに見えますか?
黒い雲が、もくもくと

20120410-182947.jpg

あんなに天気が良かったのに、いきなり曇って、くらーくなり、あっという間に、大粒の雨。

大変大変、と言いながら、慌てて帰ったのに、家についた時には、みんなずぶ濡れ。
文字通り、イギリス名物、April Shower でありました。

こうやって不安定な天気が終わるとロンドンにも、初夏がやって来ます。

週末、毎年恒例の第158回、オックスフォード大学対ケンブリッジ大学のボートレースがありました。

今年はエリートに対しての抗議と称し、ロンドン在住のオーストラリア人がレースのコースで泳ぐ、という暴挙に出て、途中でレースは停止。レース再開したものの、リスタートで、双方のオールがぶつかり、オックスフォードのオールが折れるというアクシデント。

ケンブリッジ大学が勝ちましたが、選手の一人が、気を失ってしまい病院に緊急搬送されたため、表彰式が中止になるなど波乱の展開になってしまいました。

毎年、このボートレースがくると、本当に春が来たんだな、と思う行事なだけに残念な展開でありました。

次はロンドンマラソン、競馬のグランドナショナル、があって、ウインブルドンのテニス大会に続く、これらが、イギリスの春から夏にかけての、みんなのお楽しみです。

§April shower」への6件のフィードバック

  • Rumi Yoshimi より:

    ロンドンを感じる素敵なイベント満載ですね。今日本は・・・もちろんお花見真っ盛り。東西春の感じ方が全く違って興味深いです。

    • ばく より:

      季節を感じる行事、引っ越して来たばかりの頃はなにもわかりませんでしたが、ある程度の時間を過ごすといろいろ、皮膚感覚として馴染んでくるものです。この時期、桜の便りを聞くと、毎年、望郷の念にかられます。何で私はここにいるのかなあ??って、自分に問いますし。

      春は、不安定で、落ち着かない季節というイメージは、確かに日本とだいぶ違いますね。

  • レイコ より:

    おぉ、私、たぶん25年ぐらい前にボートレース観に行きました。
    懐かしい。バッジが売ってたので買って応援。
    いい季節ですね。
    エリートに対しての抗議って、、、オーストラリア人がするところがイタイ(笑)

    • ばく より:

      おお、実物を見られたのですね。わたしも、まだ、義理のお母様が存命の昔、義理のお姉さんと3人で応援に行ったことがあります。寒かった記憶が。。そしてなぜそこに、夫がいなかったのか?記憶があやふやです。

      この妨害したオーストラリア人さん、自分は大変大変高額な費用がかかる私立の学校へ行き、イギリスの一流大学に行った人間もだそうです。
      言いたいことがあるならこういうやり方をするのは、フェアじゃない気がします。全く……..

  • 団子3兄弟の母 より:

    春から夏への楽しそうなイベント、どれも見逃してしまい本当に残念。ここNJは温暖の差が激しく、暖房いれたり消したりです。来週からこの地区は春休みなんですよ。今回は久々にクルーズ旅行にバミューダにいってきます。イギリス領のこの小さい島は、アメリカ人のあいだでは、新婚旅行で行く人達か゜おおいらしいです。NYから飛行機だとたった2時間30分くらい。5泊6日のクルーズは結構のんびりです。

    • ばく より:

      ロンドンも、不安定で暖房は入ったり切れたり、同じですよ。来週からお休みということは休みはずれているんですね。こちらは来週からお休み早いことろでは、学校が始まります。
      クルーズいいですね、我が家は受験生二人で、6月まで辛い日々です。

コメントを残す

これは何 ?

London徒然草 で「April shower」を表示中です。

メタ情報

