頼られる存在から頼る人へ

23/03/2012 § 10件のコメント

今日は息子の19回目の誕生日。

つい最近生まれた気もしますが、ずいぶん、大きくなりました。
父親には身長でも、結局、勝てませんでしたが、背の低い私の息子としては180センチは上出来でしょう。

20120323-222234.jpg

昨日は、無理やり、ショッピングに引きずっていかれ、欲しいものをおねだりされて、久しぶりに二人だけの、デートと相成りました。
こんなことも久しぶりです。

今晩は、ケーキを焼いて、好物のカツ丼を作って、なんて思っておりましたが、学校が終わったら、友人たちと車で一時間ほどの地方都市に行き、そこで、パーティーがあるそうで、帰るのは明日の夜になる、、、と言って、いそいそと出かけて行ってしまいました。

取り残されて、メニューの変更を余儀なくされた私。

来年は、進学して、家を出ている予定なので、今年は彼と過ごす、最後の誕生日かな?
なんて思っていた私は、思い切り肩透かしを食らったのでありました。

数年前、家族で旅行した、モロッコのマラケシュでの出来事。

入り組んだ迷路のような旧市街で、香辛料たっぷりの地元の料理を頂いた夕飯の帰り、
下戸の私は調子に乗って少し飲んだアルコールと、たっぷりの香辛料に酔い、気分が悪くなりました。

徒歩でホテルまで帰ることのできる距離ではありましたが、暗く、足元がふらつき、
頼りの夫は、迷路のような細い路地を一本間違うと、とんでもないところへ行き着いてしまうため、地図と首っ引きで、片手に、娘の手を引き、私にまで気が回らず。

その時、フラフラする私を支えてくれたのが息子でした。
腕を持って、私を支え、気を使いながら、どんどんと歩いてくれる息子は、今まで、私が守るべき存在の、子どもだったのに。

でも、その時、初めて、息子に頼っている自分に気づき、ハッとし、ああ、大きくなったんだなあと、しみじみ思ったものでした。

高いところのものを取ったり、力仕事や、瓶の蓋を開けたり、車で送り迎えの運転手をしてくれたり、それから、すこしづつ、すこしづつ、頼りにすることが増えていきました。

まだまだ、未熟だとおもいますが、どんなに大人になっても、自分の子供はいつまでも、まだまだだ、と、感じるのでしょうね。

多くは望みません。
健康で、人ときちんとやっていかれる人間になってください

息子くん、お誕生日、おめでとう。

§頼られる存在から頼る人へ」への10件のフィードバック

  • ちょろひこ より:

    息子さん、19歳おめでとうです!
    何だか自分のことと重なる部分が多くて、じーんと来ちゃいました。。
    うちも15ぐらい18ぐらいまでは、反抗期?で母親と一緒に買い物なんてかっこ悪いーって一緒にも歩いてくれなかったけど、19ぐらいからふと大人になるのか、また母親を頼ってきたりもし、大人になった息子と一緒にいると「デート」気分なんですよね、これが。
    私もまったく同じように、誕生日、と用意してると友人とパーティーと肩すかしされたり、友人の多い息子を誇らしく思いながら、ちょっと寂しかったり。
    そして、私も随分と息子に頼ってました。親としての威厳を保たねば、、なんて思ってても、弱い部分が出たとき、そっと心の支えになってくれたのは、息子で、こういうのって男の子でないと出来ないかも、とも思いましたよ。

    息子さんもいつか巣立っていくのだろうけど、うちの息子も何か困ったこと、聞きたいことなんかあると、むっちゃつまらないことでも、まず私にメールしてくるし、お金や食料がなくなると来るし(爆)いつまでも可愛い息子のまんまですから、きっとずっとそうですよー。

    長々書いちゃいましたが、素敵な息子さんの未来、楽しみです!

    • ばく より:

      うちはあまり,私にメールしてくれたり、しないけれど,先日のイギリスの母の日のとき、娘達はメールだけだったのですが,息子だけは、手書きのカードと、チョコレートをテーブルの上に朝,置いてくれました。いつもはコノヤロー!という場面も多いので,ほろっと来る物であります。

      みんな、親って,同じ様に思って,おんなじような事をしているのですね。

      立派になられた、にんにさんに少しでもあやかれるように、頑張って欲しい物です。息子、受験生なんですけどねえ。。見ていてハラハラしどうしの私です。

  • マイマ より:

    息子さんお誕生日おめでとうございます。。
    大きくなりましたね。。
    すごく優しい息子さんですね。。
    ぱくさんのところは・・息子さんはお一人??
    お嬢様がいっらっしゃるから羨ましいです。。

    実は我が家のオジー(次男)は本日(3/24)が二十歳の誕生日でした。。
    やっぱり180センチありますが・・我が家は兄ハルがいるので・・その分やっぱり幼いでしょうか。。
    男の子はなんだか母親に優しいですよね。。
    今までどこへ行くときも後ろを振り返って息子たちがついてきてるのか確認したり・・
    前方を見ながら確認したりしていたのに・・
    今は・・息子から確認されています。。
    東京の息子のところへ何度も行ってるのに・・
    「駅まで迎えに来るから」と言われたりすると・・
    ありがたいのだけど・・ムッときたりします(汗)。。

    でも子供って良いものですよね。。二人とも遠くへ行ってますけれど・・
    よく今でも遊んでくれますよ。。どうも「遊んでやんないと」と思われてるような気もしますが(汗)。。

    • ばく より:

      オジーさん、お誕生日おめでとうございます。成人ですか…お疲れさまでした。って、これで終わらないのが親のお役目。
      息子も、まだまだ、まだで、腹の立つことも多いのですが、離れて暮らせば、きっと、関係はもっと良くなると思います。いまは、まだ、現実社会に生きていないので、大きな口だけはたたいていますが(~_~;)

      子供、確かに、いてよかったです。ラッキーでした。
      早く、相手にしてやらなければ、と思って欲しいです。
      その日を、待ってます。

  • 団子三兄弟の母 より:

    あの息子さんが19歳になったんですか。私の記憶はサッカーをやっていた頃の姿しかありません。どんどんと外の世界へと子供は親から離れていくんですね。ま~それが成長したいく過程なんでしかたないけどさみしくもあります。我が家も重い物やビンの蓋をあけてくれるのは二男、機嫌がいいと掃除を手伝ってくれる三男、長男はというと、ついも忙しいらしくたたんでやった洗濯物もしまわず山のように積み重なったまま、崩れそうになってます。我が家には女の子はいないけど、また女の子は違った成長過程とかあるのかしら?独立しても女同士てことで、つながりがありそうだけど。女の子はいいな~ 

    • ばく より:

      男の子と女の子、違いますからねえ。。。
      男の子3人のお母様である,3兄弟の母さん、大尊敬です。まあ、男の子も女の子も,その子によってだいぶ違いがありますが,女の子の方が,概して,早く大人にになってくれるので,助かります。
      男の子の方が,成長がのんびりで,いつまでたっても現実社会への認識が遅いような気がするんですよねえ。それだけ、ピュアだということになるのでしょうか?

      図体だけは大きくなって,若さとバカさ炸裂で,見ていてハラハラです。

      洗濯物というより,部屋は足の踏みばがなくて、カーテンを開けるにも遭難しそうで、ゴミ箱の回収も困難です!

  • kiyomi より:

    息子くん、誕生日おめでとうございます。

    何だか私までこみ上げてくるものが・・・
    小さかったはずなのに、いつの間にか大きくなって頼れる存在に。
    頼もしいです。
    嬉しいですね。

    • ばく より:

      ありがとうございます。おっきくなっちゃいました。kiyomiさんの息子さんも、同じくらいの歳ですから、思うところは一緒でしょうか?

      あと少し、頑張って欲しい息子ではありますが、元気であれば良いとしましょう(苦笑)

  • レイコ より:

    優しくたくましくお育てになって、、、ばくさんの作品ですね。
    前に進もうという気持ちさえあれば元気が一番!
    あっという間に大きくなっちゃうけれど、一生子供なのよね(笑)
    おめでとうございます^^

    • ばく より:

      優しく逞しく,,、,う,嬉しいお言葉,実際は若さとバカさ炸裂の息子であります。作品と言われると、まずいなあ、、。
      あっという間に大きくなった気がしますが、ものすごーく長かった気もするもので、でも、一生心配させられるのが親の宿命なのでしょう。
      ありがとうございました。

コメントを残す

これは何 ?

London徒然草 で「頼られる存在から頼る人へ」を表示中です。

メタ情報

