卒業式

18/03/2012 § 7件のコメント

No3が9年通った,日本語補習校。

きょう、卒業しました。

毎週毎週,土曜日の朝,現地の友人が遊んでいる間に

ぶつぶつ文句を言いながら,平日も大量の宿題を前に,途方に暮れながら、よくがんばりました。

ここへ通わなければ,当然,日本語の読み書きは無理だったでしょう。

おめでとう。

そして,私たちにとっても、14年間。

子供達3人、毎週土曜日の送り迎え、宿題の手助け,と続いてきましたが、本日、子供達の日本語教育という、お役目終了。

感慨深いものあります。

それに、来週から,土曜日は,寝坊ができるんですね。なんだか、変な気分です。

くわえて,きょう、3月17日は,ぽぴちゃんの誕生日でした。

今日で2歳になる筈だったんだなあ。

ぽぴちゃん、ぶうちゃんと,ピップ君、結構、なかよくしているよ。

お誕生日おめでとうね。

 

そろそろ,ぽぴちゃんの祭壇も整理して行こうと思います。

前に進もう….春だしね。

 

§卒業式」への7件のフィードバック

  • mutsu より:

    ばくさん、14年間のお務め、
    大変お疲れ様でした。
    『3年B組』という文字が日本っぽいですね(^-^)
    さかも金八先生チックでなんだか笑って
    しまいました。
    学ラン着てたら完璧なのになあ。

    そしてぽぴちゃん、お誕生日おめでとう。
    きっと天国でたくさんのお友達とワイワイ
    やってることでしょう。

    • ばく より:

      金八先生ですよね〜って,年がばれる。
      学ランは着ていませんでしたが,現地校の制服を着て出ている子が多かったです。それはよいのですが,名簿が、五十音順で,男子が先、女子がそのあと。それに違和感を感じず、式をするのが日本ぽいよね,とオットとこそこそ。

      ぽぴちゃんに、おめでとう、をありがとうございます。
      mutsuさんのお言葉もあって,前に進めた私です。
      新しい子を迎え入れて本当によかった….。
      mutsuさんの先代犬とポピちゃん,天国で,仲良くしてくれているといいなあ,と空を見上げています。’

  • 団子3兄弟の母 より:

    卒業おめでとう!そしてご苦労様でした。数年間かよっていた補習校懐かしいです。こちらは、三月三日に早々と卒業式をすませました。我が家は本人の意思もあったのでこのまま補習校に通いつづけます。高1、中1、小3年生となります。どこまで続くかわかりませんが、親子ともどももう少しがんばってみます。ポピちゃん、家のN0.2と1週間違いでのお誕生日だったんですね。

  • 団子3兄弟の母 より:

    おめでとう!そしてお疲れ様でした。ロンドンの補習校に入学したころがなっかしく思い出されました。こちらは、3月3日に補習校の卒業しました。こっちは、五十音順でもなく、男女いりまじってました。何順だったんだろう?とりあえず我が家は、三人とも四月から高1、中1、小3と進みます。親子ともどもどこまでがんばれるかしら。ポピちゃんとうちのNo.2の誕生日ちょうど1週間違いなのね。

    • ばく より:

      コメントが、スパムに入ってしまっていて、大変申し訳ありませんでした。お許しください。しばらく気づきませんで。
      おかげさまで、補習校も、卒業。入学した時のあの小さくてかわいい子供は、あれよあれよという間に、背丈も追い越され、卒業です。。
      団子3兄弟のうち、お二人が卒業式だったのですね。おめでとうございます。そして、お疲れ様です。。
      進学なさるなんて、本当に偉いです。我が家はAレベルが終わったら絶対にもういかない、と決心は固く、変わることもありませんでした。
      ま、仕方ないです。

      ぽぴちゃん。。17日生まれでした。一週間違いですか。。そうだったのか。。綺麗なユリの花をたくさん買ってきて飾ってあげました。

  • Layla より:

    お子様ご卒業おめでとうございます。

    やっぱ、金八先生だわ。www

    もともとそんなにコメントしてなかったし、
    なんと声をかけていいものかもわからなかったので、
    ずっと見てました。

    けど、ばくさん元気になってきたからこの調子で行け行け、って感じ。w

    うちのワンコもいなくなったので、かわいいワンちゃんたちと
    ロンドンの風景を見にまたちょくちょく拝見しに来ますね。
    たぶん通り過ぎるだけだと思うけど。w

    • ばく より:

      Layla さん、ご無沙汰しました。
      卒業式無事終わり、なんだか、ホッとして、気が抜けました。
      昨年はいろいろあって、一時正気を失っておりまして、皆さんにも周りの人間にも、ご心配をおかけしました。自分でも情けないくらい、へこんでいしまって、鬱になるかと思いましたが、なんとか復活しまして、この調子でイケると思います。ありがとうございます。

      ロンドンにいても、あまり、それらしい風景をお伝えできないかもしれませんが、通りすがりにのぞいてくださったら嬉しいです。きっと2匹のワンズは絶対に出てくると思いますので(笑)

      最近写真はほとんど、iphoneでとっているので、レベルが低くてちょっと恥ずかしいです。

コメントを残す

これは何 ?

London徒然草 で「卒業式」を表示中です。

メタ情報

